________________________________________________________________________

イイ歯医者さん、ワルい歯医者さん

今、日本に歯科医院が何軒あるか、ご存知ですか?

その数、6万8872軒(医療施設動態調査2017年)

コンビニの店舗数は約5万5000軒と言われていますから、コンビニより
歯医者さんの方が多いわけです。

確かに、ウチの近所もそうです。

「××歯科」「〇〇デンタルクリニック」などの看板、やたら目に
入ってきます。。。

まぁ、それだけ虫歯とか歯周病とか、歯科医院のお世話にならなきゃ
いけない人が多いというコトです。

が…

全ての歯科医院が繁盛しているわけではないようで…

そりゃそうでしょうね。。

コンビニより多いって言うんですから、経営が苦しいところもある
でしょうね。

むしろ、これだけ数が多ければ、競争も激しくなるわけで、それだけ
イイ歯科医院とワルい歯科医院、はっきり分かれているんじゃないかと
思います。

僕も、子どもの頃には何回か歯医者さんのお世話になりまして・・

虫歯の治療だったのですが、やたら通院させる!

行けば、5分から10分ほど待たされ、診察室へ入れば、ホンのわずか。。。

  ハイ、今日はこれでおしまい。
  また来てね。

とか言われて、

  まだ来なきゃいけないのかよ!

って、その度に思いましたもん。。。

あそこは、ワルい歯科医院だったんだろうナァ…

少しでも患者から金を取るために、流れ作業みたいにチョロチョロ
やりやがって…

で…

今日、読んでいた週刊誌には、年収300万円に満たないような
歯科医院も増えているって書いてありました。

歯医者さんのワーキングプアってヤツですね。。。

ある歯医者さんは、自分の息子には歯科医を継がせずに、ちゃんと
した医師にしたい…ってコメントもあって、何だかよくわからない
ですけど結構、深刻みたいです。

幸い、現在のところ僕は、歯医者さんのお世話になっていませんが、
この先、歯科医院に行かなくちゃならない時は・・

  その歯医者さん、親身になって
  患者のことを考えているのか、
  お金のことを考えているのか…

そこのところを見極めることが大事だと思っています…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント