________________________________________________________________________

ビジネスクラス放尿事件

僕が小学1、2年生の頃…

テレビで、映画だったのか、ドラマだったのか、全く覚えていないの
ですが…

敗戦後の日本が舞台だったと思います。

アメリカの兵士たちに、一人の和服姿の日本人男性が袋叩きに
されるシーンがあって、日本人男性は、その場で倒れ、気を
失いかけてしまうのです。

その時、一人のアメリカ兵士が、ズボンのチャックを下げ、
倒れている男性の顔に向けて、放尿し始めたのでした。

ニヤニヤ笑いながら、兵士はオシッコを掛けているのでした。

他の兵士たちも、笑って見ているだけ…

オシッコを掛けられている男性は、ただうずくまって耐えている
のでした。

僕は、その映画だったか、ドラマだったのかわかりませんが、
ストーリーなど全く覚えておらず、そのシーンだけは明確に
記憶しているのでした。

さて…

時は変わり、そして舞台も変わり…

昨年8月のこと。

場所は、「シカゴ発 - 成田行き」全日空機の機内です。

大半の乗客が就寝中であるため、消灯されたビジネスクラス席。

ここにおきまして、一人のアメリカ人の男性(24歳)が、いきなり…

いきなり、就寝中の日本人男性(50歳)の顔目掛けて放尿し始めた
のです!

それを目撃したCAは、当然、アメリカ人男性に注意し、成田へ
到着時に、暴行事件として空港署へ通報しました。

放尿した方も、された方も、ビジネスクラスの利用客で、互いに
面識はなく、事前のトラブルもなかったそうで・・

なのに・・

目撃したCAによれば、

  ニヤニヤ笑いながら、日本人乗客の
  顔に放尿していた!

とのこと。。。

このアメリカ人男性は、

  シャンパン4杯、それに日本酒1杯を飲んで
  酔っていたので何も覚えてない。

と供述したそうですが、日本国籍の航空機内において発生した事件は、
基本的には日本の法律が適用されると言うわけで・・

暴行罪は、2年以下の懲役。もしくは30万円以下の罰金。。。


しかし…

放尿された50歳の日本人男性は、眠り込んでいたところ、

  生温い何かが、顔に掛かって
  いるのに気づいた。

とのことで、“寝耳に水”どころか生温くて臭いオシッコで目を覚ました
わけで。。。

それにしても、酔った勢いなのか何なのか知りませんが、人の顔に放尿
するなんて、甚だしく相手を侮辱する行為だと思います。

こんな珍事件の記事を読んで、僕は、あの少年時代のテレビのシーンが
まざまざと蘇った次第でして・・

同時に、こんな素朴過ぎる疑問も浮かんだ次第でして・・

  アメリカの人たちは、日本人の顔へ
  放尿したがるモンなのだろうか・・?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

「近い」「キレが悪い」の悩みに!ノコギリヤシ+クラチャイダム




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント