________________________________________________________________________

飲食店での正しい注文の仕方とは

僕は、平日のお昼、外食をすることが多いです。

ラーメン屋、牛丼屋、うどん屋、定食屋、喫茶店…

いずれにしましても、決して高級、上品なお店に入ることは
ありません。

って言いますか、入ることが出来ません。。

ですから、と言っては何ですが…

これらのお店の客層は、決して高級、上品な人ばかりでは
ないようで、

  おい、兄ちゃん、
  ラーメン2つ!

  牛丼、並!
  あと、みそ汁!

こんな感じで、やや横柄な口調で店員さんに注文する人もいます。

ちなみに、僕の場合ですが・・

  ラーメンの大盛り
  ください。

と、語尾に「ください」を付けることにしています。

この「ください」を付けて注文する人は、多い方だと思います。

さらに、頭に「すみません」を付ける人もいますね。

  すみませ~ん、
  ラーメンの大盛り
  くださ~い。

って感じですね。

時々、思うのですが、飲食店で注文する際、どんな言い方が適切
なんでしょうね?

僕としては「ください」さえ付ければ、どこのどんなお店にだって
適用できる、横柄でなく、媚びても居ず・・

最も無難な注文の仕方だと思っています。

「すみません」を付けると、ちょっと媚びているような感じになって
しまって、

  別にそこまでしなくても…

そんな気がするのです。

ま、店員さんを呼ぶ時に「すみません」はアリですが。。

逆に横柄な口調での注文…

コレって、どちらかと言うと年配の男性客に多いみたいで…

僕の勤め先にも、60過ぎの人が、

  おーい、かつ丼持って来て
  くれやー!

とか、

  おぅ、姉ちゃん!
  きつねうどん、つゆ多めでナ!

って注文していますね。

これがどこのお店へ行っても、毎回、こんな感じでして・・

まぁ、こっちは客なんだから、これくらい別にイイだろ…って、
本人は思っているでしょうけど、店員さんにしてみれば、

  何だ、このヤロ!
  エラそうに…!

って、不快に感じることもあるかも知れません。

  あのヤロー、横柄でおもしろくねぇから、
  こっちの洗っていない丼で出しちゃえ!

ってコトになるかも知れません。。。

いやぁ~、実際に、僕の同級生で、飲食店で働いているヤツが、

  気に入らない客には、残り物の漬物を
  そのまま移して出してやる。。

とか言っていたので。。。

どうも僕は、あれから、飲食店では、

  食いに来てやった。

じゃなくて、

  食べさせていただきます。

って姿勢を持って、注文しようと心掛けるようになりました…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント