________________________________________________________________________

撃たれた雌ライオン

傍観者は、時に無責任な発言や、態度を表してしまうもので。。。

これは、ベルギーの首都・ブリュッセルから、さほど離れていない
メッヘレンという町にある動物園で、飼育されていた1頭の雌ライオン
が逃げ出したお話です。

ライオンが逃げ出してしまった原因については、詳しく記事に
書かれていませんけど、明らかに職員のミスによるものだった
とのことです。

まだお昼前のことで、この日も多くの来園者でにぎわっていた
そうで・・

とりあえずと言うことで、来園者たちは職員の事務所に避難したり、
遠足で訪れていた子どもたちは、乗ってきたバスの中に・・

いやぁ~、大騒ぎだったと思いますよ!

これがシマウマとかラクダだったら、まぁ、

  おい、シマウマが逃げ出したそうだぞ!
  みんな気をつけてナ!

こんな程度だったかも知れませんけど・・

いくら雌とは言え、ナンっつったって肉食獣・ライオンですから!

  おいっ!
  大変だ!大変なコトになっちまった!
  ライオンが逃げ出したってヨ!

  えっ!
  マジかーっ!

  わぁぁーー!
  ヤバいよ、ヤバいよ!

怖くて震え上がった来園者、たくさんいらっしゃったと思いますね。

で…

ここは当然、警察へ通報し、助けを求めるわけで・・

ライオンが逃げ出してから3時間が経過・・

その間、麻酔で眠らせて捕獲しようと試みましたが、2度の失敗。。。

ライオンは、来園者が避難している観光列車へ近づいて行きます。

あと10メートル…

ここで銃を発砲した警察官。

見事にライオンを射殺しました。

いやぁ~、一人もケガ人が出なくてヨカッタ☆

めでたし、めでたし☆

・・・・・とは行かなかったようで・・。

ライオンを射殺した警察に非難、批判が集中!

動物福祉相と言う役職のおエラい先生まで、メディアを通じて、

  ライオンの死は、恐ろしく
  理解しがたい出来事だ!

などと痛烈に批判したそうで。。。

・・・・・記事の内容としては、以上です。

どうですか?

本当に射殺した警官、警察は、非難されなきゃいけないンですか?

射殺せずに何とかして捕獲しろ! ってのは、あまりにも無責任じゃ
ないかと思うんですがねぇ…。

もし、列車を襲ったライオンが、来園者に噛みついたりしたら、
その時は、どーするンですか?

人命より、動物愛護…ってコトですか?

  そもそも、職員がミスしたから逃げ出したンだろ!
  わりぃーのは職員だ!

って、職員に批判を集中させても、これまた・・

無責任に、誰かを批判したり、罪のない動物への虐待行為だ! なんて
非難したり・・

傍観者だから出来るコトですね。。。

この動物園の、その時の現場には「ライオンは射殺された」と聞いて、
胸を撫でおろした来園者だって、何人かいたと思いますよ。

  殺されたのは可哀そうだけど、
  でも、仕方がなかっただろう。
  そうでなけりゃ、私たちが
  痛い目に遭ったかも知れない。。。

そう考えた来園者の方々も、結構いらっしゃったんじゃないかと
思うんですが…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント