________________________________________________________________________

ハラスメント被害は3人に1人

日本医療労働組合連合会は、医療現場で働く男女7225人に、
勤務環境について調査を実施しました。

調査時期は昨年3月から9月。

回答者は女性5340人、男性1795人、性別不明が90人。

また、年齢は回答者の65%が35歳以下です。

そのほか、回答者の40%ほどが看護職、次いでリハビリテーション職、
介護職と続きます。

で…

調査結果によりますと、過去3年のうちにパワハラ、セクハラを受けた
経験があると答えた人は、32%に当たる2282人。

こうしたハラスメント行為は誰から受けたかを尋ねたところ、約半数は
上司。次に先輩が33%。

具体的な内容として…

  手や腕、肩に触れられた。

  お尻を触られた。

  大きな声で性的な発言を受けた。

などが多かったそうです。

まぁ、看護、リハビリ、介護と言いますと、ほぼほぼ女性でして・・

この回答者の男女比を見ましても、女性が7割超えています。

さらに、回答者の65%が35歳以下ってコトで・・

結局、どこの職場においても、若い女性ほど被害に遭う確率は
高くなってしまうと言うことです。。。

現にこうして、人命を預かったり、献身的に人に尽くすと言う聖なる
職場であっても・・

3人に1人はハラスメント被害に遭っているわけで。。

これじゃ、だたでさえ人が来ないと言われている医療介護で働こうって人、
ますます少なくなっちゃうンじゃ。。。

さて、被害に遭った人からは、こんなコメントも・・

  医師の関係性を考えると、
  訴えづらい雰囲気があった。

不快な思いをしつつも、何とか働き続けるため、涙を飲んでいる人、
少なくなさそうです。

なお、日本医療労働組合連合会と致しましては、

  勤務環境の改善や相談窓口の
  啓発をしていきたい。

とのこと。

パワハラ、セクハラなどを失くすことも重要ですが、今後ますます
需要が高まる医療介護の未来のため、どうか環境改善と相談窓口の
充実化を実現させていただきたいと思います。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント