________________________________________________________________________

最近の百貨店は・・

最近は「百貨店離れ」という言葉もあって、閉店や業態変更を
迫られている百貨店もあるようで。。。

僕自身、百貨店なんて行くことはありません。

っつーか、行ける身分じゃありません。。。

でも、僕だけじゃなく、行かない人は少なくないみたいです。

マイボイスコムの調査によりますと…

【百貨店を訪れる頻度】
  ●半年に1回(17.3%)
  ●2~3カ月に1回(14.3%)
  ●月に1回(11.9%)
  ●ほとんど行かない(37.1%)
  ●利用経験がない(8.3%)

というわけで、ほとんど行かない人、行ったことがない人を
合わせると約半分の割合に…。

行くとしても「半年に1回」という回答が最も多いようです。

【百貨店の利用目的】
  ●デパ地下の利用(38.3%)、
  ●菓子折りやお土産の購入(31.2%)、
  ●プレゼントの購入(24.6%)

以上がトップ3で、惣菜、贈り物の購入ってコトです。

一方で「婦人服」「紳士服」「ファッション雑貨」などは、
百貨店以外で購入する人が圧倒的だそうです。

ネット通販を利用する人が増えたことに伴い、わざわざ百貨店まで
出掛けて、エスカレーターを上り下りする面倒や、何かと店員に
つきまとわれる煩わしさを避けたいと言う人も少なくないそうで。。

また、婦人服などは専門店も増え、素適なデザインで種類も多く、
比較的お値打ちに購入することが出来るようになりましたし…

また、マイボイスコムによりますと、

  百貨店へ行くには、電車賃が掛かったり、
  車で行く際には駐車場のシステムに面倒を
  感じる人も多く、よく利用する層は高齢者
  である。

とのことです。

ま…、そもそも百貨店なんて縁のない僕ですから、無くなろうが
業態を変えようが、どうでもイイことではありますが…

  こういう状況で、よく続けていられるナァ…

って、心配になってきました。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント