________________________________________________________________________

インフルエンサー誕生☆

アイドルやグラドルを、イベントなどに起用する場合、以前であれば、
ルックスにスタイルはもちろんのこと、周囲の好感度、さらに
所属事務所の力関係などを考慮しながら選考されたそうですが…

今や、ツイッターやインスタグラムといったSNSの「フォロワー」や
「いいね」の数になっているそうで。。

起用する企業にとって、自社商品の話題や情報が、どれだけ拡散
されるか…

これを重視するため、SNSの影響力を指標としているわけです。

SNSを通じ、世間に影響を与える力が大きい人をインフルエンサーと
言いますが、企業は、このインフルエンサーと呼ばれるアイドルや
グラドルを雇って、宣伝してほしいわけです。

で…

アイドルたちとしては、少しでも多くの企業から声を掛けられたい、
そして稼ぎたいわけですから…

「フォロワー」や「いいね」の数がほしい…。

その数こそ、自分の格を高める指標でもあるわけです。

そのため、過剰にプライベートを演出してみたり…

過激な写真をアップしてみたり…

とにかく必死こいてフォロワー数を集めようと…

それで、まぁ…、疲れちゃうコトもあるようです。。。

そんなアイドルたちに目をつけ、「フォロワー」や「いいね」を
売り付ける業者もあるようで…

稼ぎたいアイドルが、血眼になって数集めしているところへ、

  フォロワー1万人分を
  1万円でどう?

って売り付ける。

これで“フェイク”インフルエンサーの誕生ってワケです。。。

以前は、こんな偽装フォロワー数なんて、すぐにバレていたようですが、
最近はレベルが向上…。

日本人のフォロワーであれば、目安として1000人分が4500円だそうです。

・・・・・・この、SNSって、、

何かとフェイクを産み出すシステムでもあるみたいですが…

この場合も、フェイクのインフルエンサーを産み出し、それが起用され、
フェイクで薄っぺらい情報が流れ、それを手にした多くの人たちにより、
さらに拡散していくという…

世の中、SNSにより可視化が進んだとか言われるようですが、見えにくく
なっている部分の方が多いかも知れんですナァ~。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント