________________________________________________________________________

今こそメガバンク

毎年、銀行へ就職することを希望する大学生は多いそうですが、
さすがに、これだけ超低金利が続くと…

おかげで銀行は収益が大きく低下し、経営効率を上げようと
支店を統合するなどして、その余波で人員は削られている昨今、

  ちょっと待てよ。。
  こいつは大手銀行とは言え、
  厳しいンじゃね?

そんな不安を抱く学生が増えているようで…

一例として、都内の有名大学において就職希望者を対象とした
学内説明会が行われましたが、昨年、500人収容の講義室が
ほぼ満席となり、立ち見までして参加した学生もいたほど
でしたが…

今年の参加者は半減。。

この大学では、

  ●三菱東京UFJ銀行
  ●三井住友銀行
  ●みずほフィナンシャルグループ

以上、これらの名を知らぬ人はいないと言われるメガバンク3行へ
例年ですと100人以上が就職を果たしているそうですが…

どうも今年は様子が違うようで。。。

逆に人気の就職先は、医療機器業界だそうです。

せっかくメガバンクに就職できたものの、厳しい状況下、突然
リストラされるような憂き目を見たくない…ってコトかも知れ
ません。

それだったら、まぁ、高齢化は続くだろうから、これはもう!

  医療機器だよね~♪

ってワケですか?

ところで、僕の高校時代の同級生のうち数人は、大きな銀行には
入れませんでしたけど、地方の信用金庫に就職しました。

いろいろ聞いていると、アレですね・・

信用金庫だって立派な金融機関です。

何だカンだ言って、給料はイイらしいですね。

でも、仕事は案外キツイらしいですね。。

キツイ分、給料がイイってことだろうと思います。

さて、話は反れましたけど…

せっかく優秀な頭で、有名大学に入ったんですから、確かに
厳しい状況ではありますが、大手銀行、イイと思いますよ!

そんな、いきなりリストラされたりしないと思いますし…

その前に、それだけ大きな銀行に勤めているわけですから、
受け皿なんていくらでもあると思います。

何よりガッボリ稼げますし。。

医療機器が悪いと言っているわけじゃないですけど、UFJだの
三井住友だの…

僕なんか逆立ちして地球一周しても入れません。。。

逆張りって言葉がありますが、今、メガバンクへの就職が
それに当たるかも知れないですヨ…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント