________________________________________________________________________

冷やしたぬきそば

お昼に、取引先の資材屋の社長さんが「冷やしたぬきそば」を
ごちそうしてくださいました。
soba_totigi11808.jpg

  ちょっと珍しいたぬきそば、
  食べさせてやる。

と言って、社長さんの愛車・クラウンに乗せてもらい、目的の
そば屋さんまで…

いかにも老舗らしい構えのお店ですが、気取ったところがなく、
実に庶民的な雰囲気です。

このそば屋さんの常連なのか、社長さんは席に着くなり、

  いつもの、二人前な・・。

軽く手を挙げて注文しました。

で…、しばらく待って出てきたのは…

太打ちのそばに、どんぶりに入ったつゆ…

そのつゆは温かくて、具に天かす、きざみねぎがたっぷり入って
います。

別の小皿にもきざみねぎ、それと大根おろしが付いています。

  こうやってナ…
  そばにしっかり具を絡めて
  食うと旨いんだよ☆

社長さんが、そう言ってそばを勢いよく啜りました。

僕も真似して、そばを温かいつゆにどっぷり浸し、天かすとねぎを
どっぷり絡めて啜り込みました。

  旨っ!

太打ちのそばの風味、それに天かすとねぎが素晴らしく合っています。

僕はねぎが大好きなので、小皿のねぎも投入し、しっかりとそばに
絡めてみても、太打ちのそばは負けません☆

ちゃんとそばの風味が実感できます!

最後の方に、大根おろしを絡め、つゆに少し浸してそばを食べると
口の中がさっぱりするとのことで、社長さんにならって僕もやって
みました。

旨くて食べ応えのある冷やしたぬきでした。

社長さん、どうもごちそうさまでした☆
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

LargeKzOh

これは美味しそうですねぇ!
ちょうど ”上野藪” の土産品に過ぎませんが半生麺があるので、明日の昼、挑戦してみます。
by LargeKzOh (2018-08-10 22:33) 

あべしん

LargeKzOhさん、いつもありがとうございます。

暑い日が続く中、旨い麺を食べて、しのぎましょう。
またよろしくお願いします。
by あべしん (2018-08-11 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント