________________________________________________________________________

情報とかインターネットとか・・

人財紹介会社・ディスコが、来年3月卒業予定の大学生を対象に
「就職意識および就職活動の準備に関する調査」を実施しました。

回答者数は1028名。

この結果を見ていきますと…

【上位の志望業界】
  1位:情報・インターネットサービス
  2位:銀行
  3位:調査・コンサルタント

前回調査に比べ、9位だった情報・インターネットサービスが、
いきなり1位に躍進した結果となりました。

それで、前回1位だった銀行が順位を落としたというわけです。


【就職先を選ぶ際に重視する点】
  1位:将来性がある(47%)
  2位:給与・待遇がいい(44%)
  3位:福利厚生が充実している(32%)

ま…、やっぱ、先々まで明るくて、安定してて、たくさん給料
貰えるところが一番でしょうナァ。。

このほか「休日・休暇が多い」が28%で、労働条件を重視して
いる学生さんも多いということです。

さて…

こうして結果を見て、思うことと言いますのは…

  そりゃ建設関係に人なんて
  来んわナァ~!

ってコトです。

土木・建設に限らず、多種業界でも、この先、人材不足は続くと
予想されています。

ただでさえ減少していく若い労働者のみなさん…

みなさんは、情報とかインターネットとか、銀行やら調査やら、
コンサルタントに行っちゃうから、ますます人材は…

でも、情報とかインターネットとか、銀行やら調査って、
今、どれくらい人材を必要としているんでしょうね?

それら志望就職先から溢れちゃった人、どこへ勤めるんで
しょうか?

それとも、情報とかインターネットとか、銀行やら調査って、
若い労働者のみなさんを収容できるほど、市場がデカいとか、
会社が多いってコトですか?

・・・・・・・・・・・ま、何にしろ・・、

小さな建設会社に回って来る前に、たくさん、たくさん、
将来性があって、給料のイイ会社があるんでしょうね…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

Facebookを利用した新感覚転職アプリ『Switch.』




タグ:情報 給料 銀行
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

LargeKzOh

 我が国の情報系は米国の後追いが主流で、華やかに見える一方で仕事はきつい様です。
 銀行はこれからも弱肉強食で淘汰が続き、日向ばかり歩ける保証は全くありません。
 コンサルタント業にはそれなりの経験・知見・予知能力等、成功するにはひとかたならぬ程の努力と人を惹き付ける何かを持っていなければ・・・
 結局、格好良い仕事って、無い・・・これが当方が ”3*四半世紀” かけて得ている結論です・・・トホホかも。
by LargeKzOh (2018-07-18 22:31) 

あべしん

LargeKzOhさん、いつもありがとうございます。

キツくても稼げて、そこそこ休日が多けりゃイイ!
そう割り切れる若者がどれだけいるか…ってコトですね~。

またよろしくお願いします。

by あべしん (2018-07-19 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント