________________________________________________________________________

笹やん 流れ弾

いよいよ本格的な夏を迎え、外食店や惣菜店ではメニューの切り替えが
始まっています。

これに伴い、バイト先の冷凍食品センターでは、取扱商品の改廃が
目まぐるしく行われているのですが…

  おいっ!笹○!

作業場内に、センター長の大声が響き渡りました。

  おめー、夏物の新商品の入庫が
  既に始まっとるっつーのに、
  入庫予定表どころかロケーションの
  申請もしとらんやろ!?
  ナニ考えとるんやっ!

センター長にいきなり怒鳴られながらも、笹やん、敢えて澄ました
顔つきを崩さず、

  やってます・・
  これからやるところで・・。

そう答えました。

  何が「これから」や!
  先月末までに遅くともロケーションの
  申請だけは済ませとけって言ったにも
  かかわらず!

  そんなの間に合うわけないじゃんねー!
  オレのところだけ、めっちゃアイテム
  多いンで・・。

  だから早めに済ませとけっつーの!

  だいたい、これだけ軒数が多いんじゃ
  手が回るわけないじゃんねー!

  って、またソレか…。
  おめーは、いつも二言目には
  そう言うけど、常に計画性を持って
  余裕ある行動をしろって、何回同じコト
  言わすんや!

  回らないモンは回らないじゃんねー!

  おめーの場合、手より頭が回らんのやろ!?
  なぁ?

  頭もクソも…、
  こんなの一人にやらせるってこと自体、
  問題じゃんねー!

すっかり笹やんも熱くなって反論します。

この辺りで、周りで作業中の僕らバイトは、センター長と笹やんが
繰り広げる新喜劇に声をあげて笑い出すのでした。。。

  だからぁ~、何回も言うけどよぉ~・・
  もっと事前にスケジュール組んで
  申請書や入庫予定表を作成するだけのことやろ!
  おめーだけ、めっちゃ多いわけやないンやぞ!
  ナカガワだって、おめーと同等の軒数持っとるやろ!
  でもアイツ、ちゃんと提出しとるやろ!
  おめーも少しはちゃんとやってみろやっ!

  軒数は同じでもアイテム数が違うじゃんねー!
  アイツのところは改廃も少ないし…

  そんなことあるか!
  アイツに関して言えば、得意先のファミレスの
  関係でスイーツの改廃アイテムは、めちゃ
  多いンやぞ!

  そんなスイーツなんて、もともとコロコロ変わるし、
  あそこのファミレスは注文数が確定しているんで
  やり易い。
  それに比べてオレの方は、数量の予測もつかない
  じゃんねー!

  予測がつかないンじゃねーだろ、おめーが
  予測しようとしないだけやろ!

  つかないモンを予測しても
  意味ないじゃんねー!

  前年実績や類似アイテムを参照して、
  数量予測するようにって言っとるにもかかわらず!
  だいたい、おめーはパソコン内の予測シートを
  一回も使ったコトないやろ!

  意味ないじゃんねー!

  何が「意味ない」や!
  っつーか、おめーにはあのシート見ても、
  意味わからんやろ?

  意味ないじゃんねー!

もはや僕らは、遠慮なく笑い転げ、なおもこの新喜劇の行方を
楽しみにしているのでした。。

  とにかくなぁ…、なぁ?
  専任のタカハシが困っとるンや!

  タカハシなんか関係ないじゃんねー!

  関係ないわけないやろっ!
  ロケーション未申請で新商品が
  入庫しとるンやぞ!
  なぁ?
  わかるか?

  ・・・・・・・・・・・
  ・・・・・・・・・・

  ったく、おめーは!
  なぁ?
  入庫させようにも入庫できへんやろ!?

  仮置きすれば済むことじゃんねー!

  在庫管理ができんようになるやろ!
  っつーか、おめーの担当の商品は
  マジで在庫が狂ったまんまのヤツ、
  多いナァ!

  それ、オレのせいじゃないじゃんねー!

  ほとんど、おめーの商品やろ!
  おめーと一緒で在庫も狂った
  まんまってコトやわ!

  ・・・・・・・・・・・
  ・・・・・・・・・・

  例えば、ハンバーグLLなんか5月末から
  在庫狂ったまんまで…、

  は? それって、
  イトーの商品じゃんねー・・。

  え? そうだったか?

  オレの納品先で、以前、惣菜に使っていたこと
  あったけど、今年に入ってLLからチーズインに
  変更されたじゃんねー!

  え? そうだったか?

  ほら、ちゃんと改廃やってるでしょ!

と、ここで急に胸を張り、ドヤ顔になる笹やん。。。

  何をエラそうに言っとるンや?
  だったら、おめー、さっさと申請しろやっ!
  これ以上、在庫狂わせるなっ!

  何でもオレのせいみたいに言うけど、
  イトーだって在庫誤差はかなりある。
  しかもアイツは破損が多い。
  しかもアイツは、破損させた商品を
  バイトと一緒に食堂で食っとる。。

  ナニっ!?

ここでセンター長のこめかみに血管が浮き出たのが、はっきり
見えました…。

そして、僕らの作業場の隣で作業しているイトーさんに向かって、

  おいっ!イトー!

大声で呼びつけました。

  ちょっとこっち来い…

そう言われて、イトーさんは、少々怪訝な顔で近づいてきます。

  ??… ???…

一体、何があったんだろう?って感じで、早くもイトーさんは
目を泳がせ始めています。。

みんなから“泳ぎ目のイトー”と言われている通り、少しでも
動揺すると、彼は超高速で目を泳がせるのです。

  イトー!おめー
  ナニ考えとるんや!

いきなり怒鳴られたイトーさん、たぶん、頭の中は無数の“?”が
点滅していることでしょう。。

  ???… ??… 
    ??…  ?? ?…
  ??… ??… ?…
      ???… ??… 

って感じですかね?

  社員のくせに…、ったく、
  おめーってヤツは!


  ???… ??… 
  ??…  ?? ?…
  え…?
  あれ…?
  なんでオレ、
  怒られてンやろ?

って感じでしょうね。。

  破損させて、その商品を…
  あるまいことか、バイトと
  一緒になって食うなヨ!
  バカヤロー!


  えっ? え…?
  なんで急に
  怒られてンやろ?

ワケがわからないまま、ただ激しく目を泳がせ、動揺しまくっている
イトーさん。

笹やんの放った一言、これがイトーさんにとって流れ弾に当たった
ようなもので…

しかも、その流れ弾に当たって、瀕死の状態のイトーさん。。。

もう僕らは、笑いを止めることが出来ません!

そして、笹やんは…

そんな様子を、ニタ~ッと笑いながら見て、やがてフォークリフトに
乗って、どこかへ去っていくのでした。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント