________________________________________________________________________

離婚の三大理由

倦怠期と言いますのは、たいてい結婚して3年目にやって来る
ものらしいです。。

ウチもそうでした…、いや、もうちょっと早かったかな…、
2年と数ヵ月…だったかな。。。

まぁ、誰だってそうでしょうけど、新婚当初ってのは熱々の
ラブラブでして、相手の至らぬ点、良からぬ点さえ愛おしく
思えるモンですが…

そのうちに生活にマンネリ感が出てきまして…

こうなりますと、もう…、新鮮味は失せてしまい、相手の
嫌なところばかり目について、

  なんでこんなの好きに
  なったんだろ?

って気持ちが先行するモンです。。。

厚労省の統計を見ましても、熟年離婚が増えているとは
言うものの、結婚して5年未満の離婚が全体の3割ほどを
占めています。

僕の知っている人、また、中学、高校時代の友人などでも
3組は3、4年目に離婚しちゃいました。。。

で…

離婚の三大理由ってのをご存じでしょうか?

ま…、改めて言うまでもない内容で、どなたも耳にしたことが
あると思います。

  ●生活のすれ違い
  ●価値観の違い
  ●愛情が冷めた

ね?

何度も耳にしたことありますでしょ?

なかには相手から酷い暴力を受けたとか、全然働かなくて食って
いけないから…などの理由もあるでしょうけど、断然、上記の3つ
らしいです。

で、これら3つが結婚して3年目から激しく感じるコトみたいで、
これらにより倦怠期が引き起こされるわけで・・。

  どこへも連れて行ってくれない!


  働きに出ているわけじゃないのに、
  まともに家事ができない!


  毎晩お酒ばかり飲んで、
  イビキがうるさ過ぎ!


  働きに出ているわけじゃないのに、
  ムダ使いが多い!


  とにかく足が臭い!
  臭過ぎ!


  働きに出ているわけじゃないのに、
  食うのは1人前以上!

・・・・・など、僕とウチの悪妻の間でも倦怠期から、こんなふうに
相手の嫌な部分が目につき、次第に価値観の相違を感じてくれば、

  そりゃ愛も冷めてまうわなぁ~。。

ってコトです。

しかし、まぁ、これで結婚生活17年、いや、18年か…?

とりあえず続いてます。まだ子どもが高校生ってコトもあるの
ですが、最近、思うことと言えば…

  倦怠期を乗り越えて、もう後は適度に
  距離をおいてりゃ、離婚するより
  面倒がなくて…
  まともに家事ができねえコイツだが、
  何とかメシの支度はするし、暮らしに
  困ることはねえ。

そう。惰性と諦観の暮らしが待っているわけです…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント