________________________________________________________________________

お店が潰れる前兆・・

夜、ウチへ帰ると、悪妻が出掛けているらしく、いつも通りの
手抜き料理が、テーブル上に置いてありました。。。

超反抗期の娘は、別の部屋に閉じこもって、どうせマンガでも
読んでいるのでしょう。

ま…、そんなわけですから、僕は独りで手抜き料理を肴に
安酒を飲むことにしました。

9時を過ぎた頃…

悪妻が帰ってきました。

ママ友数名と「女子会」とかで、近所の居酒屋で食事をして
きたようです。

その居酒屋は、先月下旬にオープンした地鶏料理が有名らしい
お店です。

確か、その居酒屋がオープンする前も、別の居酒屋が営業して
いたはずですが…

  前の居酒屋の方が料理の値段が
  安くて、メニューも多かったけど、
  潰れちゃったンだよね。

と、悪妻が言いました。

今夜の女子会の中でも、前の居酒屋の話題が出たようで…

ママ友の一人が、こんな話をしていたそうです。

  私、前のお店には家族で何度も
  行っていたのよ。
  二人の息子はよく食べるから、その点で
  料理の種類も多くて、まあまあ安くて…
  ウチにはピッタリのお店だったンだけどね~

しかし…

  潰れる3ヵ月、いや、4ヵ月前くらいから
  だと思ったけど…
  以前は若い男女のバイトを何人か雇っていたのに、
  若いコが一人もいなくなっちゃったみたいで、
  代わりに年配の男女とか、50前後の店員さんが
  何名か居て…

そのママ友によりますと、年配の男女と言うのは、その居酒屋の
店長のご両親…

50前後の店員さんと言いますのは、おそらく店長の兄弟、または
親戚…

それとも店長の奥さんの兄弟かも…?

要するに…

特に飲食店で、身内、親族を従業員として使うのは、そのお店が
潰れる前兆と言われていますが、まさに、ソレです!

人件費を削るため、身内に泣きついて、タダで働いてもらって
いるわけです。。。

それだけ経営状態が悪いってコトで。。。

そのママ友も言っていたそうですが…

  今思えば、丁度その頃からメニューに
  載っているのに、品切れの料理が
  増えてきたり、前と比べて素材の質が
  下がっているような料理が目立ったり…
  苦しかったのね~。。。
  それで結局、お店を手放しちゃったンだって。

とのことです。

悪妻は、冷蔵庫からアイスクリームを取り出し、それを齧りながら、

  いやぁ~、商売って大変よね~。
  でも、今日の鶏料理、おいしかったワ―!
  歯応えが全然違う!

などと呑気なコトを言っているのでした。

そして、次第に僕は、腹が立ってくるのでした。。。

  ナニが女子会だっ!
  1円の稼ぎもなく、ロクに家事もせず!
  エエ身分やのぉ~。。
  酒が飲めねーくせに、エラそうに飲み会に
  顔出すンじゃねーっ!

ってコトです…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント