________________________________________________________________________

みんな大好き!バーモントカレー

カレーライスと言えば、誰もが認める日本の国民食ですね。

カレーライスは、ラーメンと並んで国民食の両横綱とも言われ
ています!

しかし、国民食とは言え、ラーメンとは性格を異にするカレー
ライス。。

そうなんです。

どちらかと言いますとラーメンの方は外食需要が高いようですが、
カレーライスは、やっぱり、家庭の夕食☆

もちろん外でも、よく食べられていると思いますが、それでも
パパ、ママ、お姉さん(お兄ちゃんでもイイです)、そしてボク☆

  家族揃って、みんな大好き!
  今夜はカレーライス!

  ママのカレーはおいしいね☆

ってのが似合っていると思いますね。

ラーメンじゃ、そうは行かない…。

家族揃って、夕食はラーメン…、ズルズル…って、何か寂しく
ないッスか?

カレーは家族団らん向きですが、ラーメンは個食向きかも
知れませんね。

さて…

カレーと言えば、バーモントカレーの名を知らない人はいない
でしょう。

  ♪リンゴとハチミツ とろ~り溶けてる♪

今日、そんなバーモントカレーに関する記事を読んで、ちょっと
感動しました。

市販のカレールウ、いろいろありますが現在でもバーモントカレーは
市場の30%以上と言う驚異的なシェアを有しているとのことです。

おウチで食べられているカレーの約3分の1はバーモント!

3軒に1軒のおウチで作るカレーはバーモント!

単純に言うと、そういうコトです。

ちなみに、僕のウチでは「こくまろ」が圧倒的に多いようです。。

でも、僕が子どもの頃、実家で食べていたのはバーモントでしたね。

パッケージには、見るからに新鮮な赤いリンゴのイラストが載って
いるのが印象的です。

  ホントにリンゴとハチミツが
  入っとるのか、ようわからん…

毎回、食べる度にそんなコトを思ったりしたものですが…

それでも毎回、3杯、4杯とおかわりしてましたね。

それだけ飽きることなく、おいしく食べることができていました。

読んだ記事の中に、

  1960年に発売した「印度カレー」は、それまでの主流だった
  缶入り粉末ではなく、固形タイプのルウを使用。
  これ以降、固形ルウタイプが即席カレーの主流となった。
  そして当時は「カレー=大人向けの辛い食べ物」という
  イメージが強かったため、「女性や子どもに向けのカレー」で
  提案し、1963年、当時の他社商品よりも10円高い60円で
  販売したのが「バーモントカレー」だった。

そうそう!カレー粉ってヤツだ。

今もスパイス売場で小さな缶に入ったの売ってるよナァ。
昔は、アレに小麦粉を足してカレーを作っていたんだって・・?

へえ、そっか…、バーモントは1963年生まれか。。
当時は60円だった…?

さらに記事を読んでいくと、

  マイルドなカレーを作るため、開発時は乳製品や
  果物などいろいろ試し、リンゴとハチミツに辿り着いた。
  そして、米国バーモント州に伝わる“リンゴ酢”と
  “ハチミツ”を使った「バーモント健康法」が当時
  ブームになっていたことにヒントを得て、「バーモント」
  の名前がつけられた。

そうだったのか!

バーモントって、バーモント州のバーモントだったのか!

ガキの頃、バーモントってどういう意味やろ?って真剣に
考え込んだ時もあったのに、結局、地名だったンかい!?

しかしなぁ、発売から半世紀以上を経て、なお30%以上のシェアを
維持できているってスゴいよナァ。

ところで…

最近は、1人暮らし世帯が増えたこと、それと働く母親が増えたこと
により…

固形ルウタイプの市場規模は約503億円。

一方、レトルトタイプの市場規模が約539億円。

ここ数年で、レトルトタイプが固形ルウを抜いたそうです。

ラーメンで言う、袋タイプとカップタイプの市場と同様ですね。。。

でも、やっぱり…

カレーライスは、家族みんなでテーブルを囲んで、楽しく食べる
シーンが一番だと思いますね。

そして、そのシーンを創り上げたのがバーモントってわけです。

ここに僕は感動しました。

ガキの頃を思い出し、久しぶりにバーモントカレー、食べたくなり
ました☆
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

LargeKzOh

確かに年代差が少ないようです。
我が家でも "こくまろ+α" です(α=我がワイフ殿の秘密で不明。ブレンドするみたい)。

by LargeKzOh (2018-06-06 22:36) 

あべしん

LargeKzOhさん、いつもありがとうございます。

発売から55年を経たバーモントカレー。
改めてスーパーの売り場でみると、僕の記憶とは異なり、
若干、デザイン変更されていました。

インスタントラーメンで言うとチキンラーメンと同格でしょうね。

またよろしくおねがいします。
by あべしん (2018-06-07 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント