________________________________________________________________________

チキンラーメン食べるなら・・

仕事仲間のTさんは、僕と同じく無類の麺好き。

なので、Tさんと一緒に仕事する時は、必ず麺類の話になって
しまうのですが、たいていインスタントラーメンの話です。。。

そう。Tさんも僕も、インスタントラーメンをよく食べる方で、
しかも、カップより袋麺派であり…

さらに、1袋では物足りな過ぎるので、絶対に“2袋食べる派”
なのです。。。

で…

今日はインスタントラーメンの元祖!即席ラーメン第1号の
日清チキンラーメンについて、Tさんが熱く語りました!

ま…、話の発端は、Tさんが今朝、久しぶりにチキンラーメンを
食べてきた…ってコトから始まったわけで。。

この辺も同じで、僕も朝からインスタントラーメン2袋食べる
こと、まあまああります。

  ふと食べたくなるンだよね。
  チキンラーメンって。

  久々に食べると、やっぱ
  旨いンだよね。これが!

  コレって、元祖の強味っつーか、
  パイオニアって凄いよね。

なんて話から、Tさんがチキンラーメンを作る時は、

  “お鍋で1分煮る派”それとも、
  “丼にお湯かけ3分待つ派”
  どっち?

と尋ねてきました。

僕は即座に、1分派だと答えました。

僕は昔から、鍋に火をかけ、沸騰したお湯へチキンラーメンを
ブチ込んで作っていました。

が…

Tさんは、3分待つ派であり、

  大きめの丼にチキンラーメンを
  2つ入れて、沸騰する前の
  ちょっとぬるめのお湯を注いで、
  じっくり3分待つ!

これに徹しているそうで…

  そうすることによって、
  食べ始めの頃は、麺が部分的に
  硬いところがあって、その食感を
  楽しむことができる。
  それで次第にやわらかくなっていく
  食感の変化を楽しむんだ。
  それと、ちょっとぬるめの方が
  スープの味がしっかりしている
  ような気がするンで。。

とのことです。

確かに、チキンラーメンの麺はコシがない。。。

やわやわのアノ食感こそ、チキンラーメンの醍醐味であると
思っていましたが、そういう楽しみ方もあるのか…。

  しかし、あのスープの味も
  独特だよね。
  チキン味と言われると素直に
  納得しちゃうモンね。
  あの味は、他のラーメンにはない!
  麺の食感だけじゃなく、スープにも
  独自性があって、さすが元祖だよ。
  うん!

その通りだと思います!

  チキンラーメンって、
  時代を越えて偉大だよね。

  そうだよね。
  インスタントラーメンだけじゃなく、
  ラーメン全ての業界の中でも
  不動の位置をずっと守ってるっつーか、
  永遠に残り続けるね。きっと。。

  こう何つーか、忘れられないンだよね。
  あの味、食感…
  だから、無性に食べたくなっちゃう。

  うんうん!
  口の中、やわやわ麺でイッパイにして、
  もさもさ食べる…、
  アレがいいんだよなぁ!

  そうそう、チキンラーメンって、
  口の中イッパイにしたくなるよね。
  やわらかいから口中チキンラーメンに
  なっても、ちょっと噛んでると
  すぐになくなっちゃう。

この点ではTさんも同じでした。

やっぱ、チキンラーメンは思いっきり頬張って、もさもさと
食べるのが一番旨い!と思います。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント