________________________________________________________________________

激安で泊まりたければ…

仕事仲間のUさんが、先日、大阪へ出張した際、初めて
ドミトリー様式の宿泊施設に泊まったそうです。

  ドミトリー…?
  なんスか、ソレ?

僕はドミトリーなんて聞いたことありませんでしたので、
まず、そこから尋ねると…

一般的に宿泊施設と言うのは、部屋を借りるものですが、
ドミトリーは「相部屋」だそうで…

部屋ではなく、ベッドを借りると言うことになります。

たいてい、そのベッドは2段ベッド…

ベッドの大きさは施設によるそうですが、Uさんが泊まった
ところは、まあまあの大きさで、充分に寝返りも打てたと
言っていました。

但し、上で寝るか、下で寝るか…、ここでUさんは迷った
ようで、何しろ2段ベッドで寝たことが一度もない!

上がいいのか、下の方がいいのか…?

  気分的には上の方がよさそうに思うけど、
  階段を上り下りするのが面倒で、やっぱ、
  下で寝た。。。

とのことです。

それにしても、相部屋ってコトは…

その部屋の中に、見ず知らずの人たちと一緒に寝るわけで、
まぁ、一夜を共に過ごすと…

  オレが泊まった部屋は2段ベッドが2つ、
  4人寝泊まりできる部屋だったけど、
  オレのほかは1人だけ…
  学生風の兄ちゃんだけだった。
  部屋の中で顔合わせた時、互いに
  会釈だけして、あとは会話なんて
  なかった。

まあ、そんなもんでしょうね~。。

  それより、その部屋、基本的には
  男女共有って聞いてたから、
  女が入って来たら、オレ、
  どうしようか…って、ドキドキしてた。

ドキドキじゃない。ワクワクしてただろ?このおっさん…。

ところで、宿泊料金は?

  安い!
  古臭いカプセルホテル泊まるより、
  こっちの方がイイ!

とのことで、Uさんが泊まったところは、1泊2200円!

って、めっちゃ安っ!!

その代り、タオルやシャンプーなどのアメニティは備え付け
られていないので、持参するか、施設で購入しなければ
いけないそうです。

  でもなぁ、相部屋でしょ?
  プライバシーっつーか、
  なんか気が休まらないような…

僕なんか、そう思っちゃいますね。

  そこは仕方がない。
  だから、その分
  安いわけだ。

Uさんは、それで出張費を浮かして、難波の街で旨い酒が
飲めたと喜んでました。。。

激安で泊まりたいならドミトリー、いいかも知れませんね。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント