________________________________________________________________________

久々の天津麺

お昼は、久しぶりに天津麺を食べました。
tensin_men1804.jpg
お値段700円。

最近の僕の中では、忘れられていたラーメンメニューです。。

ラーメン屋さんではなく、中華料理屋さんのラーメンメニューと
言ってイイかも知れませんね。

ここのお店も、ラーメン専門店ではなく、麻婆豆腐とか回鍋肉
などの定食を揃えた中華料理屋さんでした。

僕は、ラーメンを食べるつもりで入ったので、麺類のメニュー
を眺めていたら、

  天津麺 ・・・・・ 700円

何故かコレに釘付けになりました。

  天津麺かぁ…
  なんかイイよなぁ…
  この「天津」って文字、
  なんつーか、こう、ロマンを
  感じさせるモノがあって…
  その…、何だか…

僕は、中国に行ったことがありませんので、天津と言う町が
どの辺にあり、どんな感じなのか全く知りません。。。

ただ「天津」と言う字面だけで、勝手に思い込んでいるだけ
なのです…。

とにかく、妙に天津麺に惹かれてしまい注文したのでした。

で、久しぶりに食べた天津麺。

とても旨かったです☆

ところで、天津麺って、とろみのついたかに玉が乗っかって
いるのが一般だと思いますが、ここのは「かに」ではなく、
鶏肉でした。

たくさん鶏肉が入っていて、たけのこ、椎茸もしっかり
入っていたので充分な旨味があって、ホント、おいしかった
です。

  鶏肉+たけのこ+椎茸

この3つが組み合わさると素晴らしい旨味が発揮されますね。

この3つを具にした炊き込みごはんは激旨です!

そう言う点で、ここで食べた久々の天津麺…

心に刻まれました!

また食べに来ようと思います。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




タグ:鶏肉 天津麺
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント