________________________________________________________________________

ここで今、辞めちゃったら・・・


  ここで今、勤め先の会社を辞めたら
  後に残る人たちに迷惑かけてしまう…。

それに、

  大変な時期なんだから、
  もうちょっとだけウチで
  働いてくれ!

って、社長から頼み込まれ、なかなか辞めさせてもらえない。。

今日からウチの勤め先に入り、一緒に仕事をすることになったNさん。

本当は、前の勤め先を昨年末で辞め、今年1月からウチの勤め先で
働くつもりだったそうですが…

  オレ含めて、社員は7人。
  以前は10人以上いたけど…
  だから、後に残ったヤツらのこと
  思うと、辞め辛かったのは事実。。。

と話してくれました。

年齢は僕より1つ上。

今回で2度目の転職。

これまでずっと建設現場の仕事一筋だったそうです。

まぁ…、前の勤め先がどんな会社で、どんな理由があって
辞めたのか、詳しいコトは聞きませんでしたけど…

Nさんが入って来てくれたので、ウチの勤め先は現在、現場仕事の
できる社員が11人になり、これで少しは余裕が出来るワケで…

  だけど、いろいろ考えたけど、
  別にオレが後のヤツらのこと気にしたり、
  社長に言われたからって、辞めるのを
  遅らせる筋合いなんてないンだよナ…。

と言うNさんの意見には賛成ですね。

職場に残る同僚、この先の仕事の進め方など、それを気にするのは
上長や経営者の役目だと思いますから。。

ウチの勤め先も、ここ1、2年は辞職者が出ていませんけど、
ほぼ毎年、1人、2人は辞めています。

ウチの場合、どちらかと言うと、20代から30チョイ過ぎまでの
若手が辞めていっていますね。

彼らの中にも、Nさんと同じように残る僕らのコトを気にしたり
していたヤツもいましたが…

  それはオマエが気にすることじゃない。
  オマエなりに考えてのことだから、
  ここは自分本位でイイんだ!

僕だけじゃなく、Iさん、Uさん…、他の社員も同じことを言って
送り出してきました。

そりゃ、去られるのは淋しかったり、シワ寄せ食らって面倒だと
思ったりしますけど…。

  ところで、アベさん。
  これまでに会社辞めて転職しようと
  思ったコトないの?

Nさんに尋ねられて、こう答えました。

  何度か…、やっぱ、勤め出して
  1年、2年経った頃は、よく思ったですね。
  でも、いろいろ他の会社のこと、人から
  聞いてみたり、調べたりして、結局、
  仕事内容も給料とかも、それほど変わらない
  ことがわかってきて…。
  だったら、今の勤め先に馴染んだ方が
  長い目で見ると得かも…って考えるように
  なって…

これは正直な僕の考えです。

ひょっとしたら、もう少し収入を上げられる会社があるだろうと
思うのですが…

今の仕事、周りの人間関係など、環境面で特に不平はありません
ので…

ま…、ぬるま湯に浸かっているだけかも知れませんし、新しい
環境に変わることが面倒なだけかも知れませんね。。。

だけど、こうしてウチの勤め先に来てくれたNさん…

人手不足状態の中、とても貴重な存在です。

できれば、ずっとここで頑張って欲しいです!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




タグ:社長 転職
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント