________________________________________________________________________

お祈りさせていただきます

これは、次から次へと不幸に見舞われたある女性の話です。

彼女は、小さな不動産会社で営業事務の仕事をしていましたが、
時間外労働が長く、しかも会社ぐるみの宴会が多くて、なかなか
家に帰れなかったそうで…

その上、直属の上司からパワハラを受け、精神的にまいって
しまい、中期の休養を取るハメに…

何とか体調も良くなり、仕事に復帰しようとしたら、

  もう席がないから…

ってコトで、そのまま自主退職するハメに。。

彼女には夫がいて、二人の娘がいます。

それで、この夫が、また問題のある人らしく…

何か気に入らないことがあると、すぐ暴力を振るう人で、さすがに
耐え切れず、彼女は、二人の娘を連れて賃貸アパートへ移ります。

この頃から離婚を申し立てますが、なかなか進みません。

とりあえず、昼はスーパーで、夜間は塾の講師を掛け持ちして
母娘3人、何とか暮らしていました。

やがて、離婚が成立しましたが、慰謝料や養育費の支払いは
一切ありませんでした。。

その直後、今度は震災に遭います。

住んでいたアパートは半壊。

それで思い切って、他地域へ引っ越します。

そこでは正社員として生命保険会社に採用されました。

面接時は、

  うちはノルマなし、時間が自由になるので、
  子どもがいても働きやすいです。

と、説明を受けたのですが…

実際は、「目標値」と称された事実上のノルマがあって、それを
達成しないと家へ帰してもらえないほどで、満足に休みも取れ
ませんでした。

ここでも上司から圧力を掛けられたり、追い込まれたりで精神を
病んでしまいます。。。

彼女は既に40歳。

娘は上が中学2年、下は小学6年生。

こうなったらもう、生活保護を受けようか…、何度もそう考えた
とのことです。

しかし…

娘にみじめな思いをさせたくない…、その一心で辿り着いた職場が、
僕の勤め先の取引先でもある工務店でした。

今月上旬から、そこで事務の仕事をすることになったそうで…

そこの社長さんが、

  彼女の話聞いて、目頭が熱くなって…
  丁度、事務の欠員が出たから、
  彼女にやってもらおうと決めた。
  真面目でシッカリした人だよ。

そう言って、さらに、

  辛い思いをしてきた分、人への
  接し方が丁寧で、物腰が柔らかい。
  本当に感じのイイ人だよ。

と、力強く頷きながら言っていました。

僕は、社長さんから話を聞かせてもらっただけで、本人に
会ってはいませんが…

陰ながら、この先は母娘ともに幸せでありますよう、お祈り
させていただきます。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




タグ:上司 ノルマ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました