________________________________________________________________________

心意気のたぬきそば

お昼に食べた1杯420円のかけそば。。
soba_tanuki1712.jpg

いよいよ年末と言うのに、懐が淋しい…、厳しい…。

ま…、今に始まったコトじゃないですが…。

それで一番安いかけそばを注文したわけですが、カウンターの
上にアルミ容器が置いてあり「ご自由にどうぞ」と書かれた
貼紙が貼ってありました。

蓋を開けてみると“天かす”が入っていました。

僕は、ご自由に…、思う存分、天かすをかけそばに投入しました。

これによって、かけそばは、見事にたぬきそばに変身を遂げた
わけです。

それにしても良心的なお店だと感心しながら、改めて店内を
見回してみると…

なるほど、天ぷらの種類が多く、たぶん、僕以外のお客さんは
全員、何らかの天ぷらを注文し、それを各自、おそばに乗せて
食べているようでした。。。

隣の席でも、大きなえび天とちくわ天を、これ見よがしに
乗せて、豪快にそばを啜るシニア客がいました。

  そうか、そうか…
  ここは天ぷらが人気のお店なんだ。
  それで大量に天かすが出てしまうので、
  僕のような貧しい客へサービスして
  いるんだ…。

ややひがみも混じりつつ、そんなコトを思ったりしました。

でも、これが本来のたぬきそばってヤツでと思います。

わざわざ天かすを具として、それで「たぬき」と銘打って
メニューにするより、ここのお店のように、天ぷらの副産物
だから…ってコトで無料で出してくれるものを利用して、

  天ぷらのタネ抜き→タネ抜き→タ抜き→たぬき

として、食べさせてくれると、お店の心意気が嬉しく、とても
有難いです。

それでメニューには「たぬき」が載せてありません。

しかし、「きつね」は載っています。

まぁ、きつねそばの油あげは、豆腐の副産物と言えば副産物…

ですが、生産工程は別ですし、味つけなど加工されていますから、
こちらはちゃんとお代を取るわけです。

そんなコトに納得しつつ、つゆ一滴残さず、完食しました☆
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

LargeKzOh

見事ですっ!
by LargeKzOh (2017-12-25 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました