________________________________________________________________________

こんな所にマンションが…

アパート、マンションと言った集合住宅は、年に10万戸ほど
建てられています。

日本に、マンションと呼ばれる建物が建設されて、もう60年
以上経過しますが、現在も増え続けています。

最近では、人口減少が問題になっているにもかかわらず…。

一方では老朽、荒廃した集合住宅も増えており、これはコレで
問題視されています。。。

  しかし、まぁ…
  何でこんなに…
  何でこんな所に…

アパートやマンションが建てられるのでしょう?

多くの場合、もとは農地だった所です。

僕の勤め先でも、高層、大規模なマンションは無理ですけど、
2、3階建てのアパート、ワンルームマンションなど、規模的に
小さめのであれば、一部を請け負うことがあります。

田んぼだった土地を遊ばせておくと固定資産税が思いっきり
跳ね上がりますので、不動産会社などが“節税”とか言って、
マンション、アパート建設を進めたりします。

  そっか、そっか、税金対策になって、
  しかも家賃収入を得られるなら…

ってコトで、建てちゃう。。。

20階、30階建てだろうが、2、3階建てだろうが、建物は建物。。

一度建ったら、簡単に失くすことは出来ません。

建てたら、その後もお金が掛かりますし、失くすにもお金が
掛かります。。。

  おいおい、話しが違うじゃないか!
  空き室だらけで、これじゃ家賃も何も…


  ちょっと、話しが違うじゃない!
  この家賃じゃ高いって言われたヨ!
  どうしてくれるの!?
  安くしたら収支が狂っちゃうじゃない!

などなど…

集合住宅が増える分、トラブルも増えているのが実情なんです。。

僕も集合住宅の建設現場で仕事することありますけど…

  大丈夫かなぁ…
  本当にイイのかなぁ…

って、首をひねりたくなるコトありますね。

ま…、でも、仕事ですから…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

LargeKzOh

 耕作しなくなった田畑・・・ご指摘通りに税金が高くなりますが、ほったらかしにすると春先から夏を経て秋には草ボウボウ・・・

 自治体は地域内の農地の使用状況を ”空撮” で確認するのですが、この密集した草を耕作物と判断して ”放棄していない田畑” と認識・・・こんな状況が続いている地域を自分は知っています。

 その田畑なぞ、自治体役人が自身で現地確認に出向けば一発で見抜けるのですが、解っていながら「人手が足りない」を言い訳に、二十年近く経っています。
 なんか、”化かし合い”・・・って感じです。



by LargeKzOh (2017-12-17 10:43) 

あべしん

LargeKzOhさん、毎度ありがとうございます。

何かイイっすねぇ…、日本的な…、何と言いますか、
なぁなぁ主義的な匂いが感じられるエピソード。

自然に手放されたり、自然に不動産屋が目を付けたり、
そして、買い手がついたり、開発されたり…

これで地方は回っているようなモンですね。。

またよろしくお願いします。
by あべしん (2017-12-17 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました