________________________________________________________________________

しっかり頭下げんとアカン!

僕の勤め先の社長は、70半ばくらいの年齢です。

一代で会社をたち上げただけあって、現在も気骨に溢れ、
熱意を持って仕事に取り組んでいるようです。

僕ら社員に対しては、エラそうなこと言ったり、威張った
態度で接していますが、元請や取引先には腰を低くして
接しているらしいです。

  いや~、お宅の社長は立派だね!
  いつもハキハキしてて、それでいて
  物腰が柔らかで…
  ホント謙虚だよね~。

とか、

  アンタのところの社長は変わらないね!
  昔から熱心な姿勢で…
  それでいて控えめだから大したモンだ!

って評する元請さん、取引先の社長さんは少なくありません。

おかげで、いろいろ仕事を回してもらえたり、新規の得意先を
紹介してもらえたり…

まぁ、勤めている僕らも、忙しく働けるので、これには
ありがたいことだと感謝しています。

  人間、思いあがったらアカン!
  それが態度に出て、言葉にも出る!
  誰かのおかげで、コレができたんやっつーコトを
  忘れてはアカン!

今日も、事務所の中で、こんなことを言ってました。

  人間、商売が上手く行くようになると、
  椅子に座る時でも足、ガバーッと開いて
  座るようになる。
  それではアカン!
  いつも態度は控えめや!

とも言い、

  控えめっつーのは、相手に
  へつらうコトと違うぞ!
  できんモンはできん!
  そこはハッキリ言わなアカン!
  仕事を受ける時も、断る時も
  しっかり頭下げんとアカン!

などと力説してました。。。

ま…、言っていることは間違ってません。

こうしてみると、謙虚って大切なことですね。

イイ話は、こういう人へ集まってくるものかも知れません。

  だったら、下で働いているオレらにも、
  もう少し優遇しろよ~

って、心の中で叫びつつ、この社長のありがたいお話を
聞いてました。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




タグ:謙虚 社長
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました