________________________________________________________________________

笹やん 身だしなみ

今朝の8時50分、バイト先の冷凍食品センターで朝礼が
ありました。

センター長が、のそのそと作業場に現れて、笹やんチームを
集合させました。

が…

20数名のバイトたちは、僕も含め、のろのろ、ぶらぶらと
センター長の方へ寄り、それぞれ思い思いの位置に立ち止まる
のでした。。。

  みんな、聞く姿勢になってないよねーっ!
  もっと、こっちの方に集まって、
  こっちの顔を見ろよ!
  あっち向いたり、そっち向いたり…
  ったく!

いきなり怒鳴り出すセンター長。。。

それでも僕らは、のろのろと少しずつセンター長の方へ近づいて
行くのでした。。。

この中には、もちろん笹やんも混じっていて、何だかニヤニヤと
嬉しそうに笑いながら、笹やんもトロトロと歩いているのでした。

苛立ちを隠しきれない顔つきのまま、センター長が言いました。

  実は、一昨日の本社会議で各センターの社員、
  並びにパートやバイトの身だしなみについて
  指示があった。

と、ここでギロリとバイトの一人に目を向け、

  まずナカモリ!
  おめー、前から言っとるやろ!
  ジャージで来るなッ!
  なぁ?
  ジーンズはええけど、ジャージは
  アカンっつったやろ!
  何回言わすんや、おめーは…。

いきなりの名指し。。。

今日のところはナカモリさんだけですが、他にも時々、ジャージ姿で
作業している人がいます。

それはイイとして、ナカモリさんに限っては、毎回毎回ジャージで、
その上に防寒服を羽織っているわけで、以前からセンター長や
他の社員さんから注意を受けていたのでした。

  動きやすい服装や、少々汚れても
  いい服装で来てもらえばエエけど、
  ジャージだけはアカン!
  これは前々から決められているコトやろ!
  エエ加減に守れよ!おめーは!

こんな感じで集中攻撃されたナカモリさん…

  は… い…。

めっちゃ間の抜けた返事をして、うつむいてしまいました。。。

その様子を見て満足したのか、センター長の顔つきに、少し
ゆとりが見えてきました。

  それと長髪、茶髪!
  ここのチームは女子が多くて一部、
  髪が長かったり、赤やら金色に近い色の
  髪の女子もおる!
  少しくらい長かったり、染めてたりするのは
  エエけど、背中の真ん中あたりまで
  伸びとるのはアカン!
  そういう時は束ねろ!
  カットして来いとまで言わん!
  ちゃんと束ねてくれ!
  それと茶髪に関しても少しくらい茶色っぽいのは
  エエけど、ニシオ!

と、次は30を少し過ぎた女子バイト・ニシオさんご指名☆

  何や、おめーのその髪の毛…。
  なぁ?
  金色とピンク色の混ざったような色…
  なんちゅう色や、ソレ?
  なぁ?
  流行か何か知らんけど、その色はアカン!
  もう少し落ち着いた茶髪に変えてこい!
  アカンぞ!
  マジで、それは!

以前は普通に、ちょっとだけ茶色に染めていたニシオさんでしたが、
先週あたりからヘビメタっつーか、妖怪っぽい頭に大変身!

  ハイ!ハイ!
  わかりましたぁ!
  次の休みの日に元通りに
  してきまーす!

思いっきり「不貞腐れた感」のある投げやりな返事をして、
プイッと横を向いてしまったニシオさん。。。

彼女に何があったのか、それは知りません…。

で、続いて…

  スダ!

センター長は、スダさんの名を叫びました。

  スダ、おめー、髪の毛
  長過ぎ!
  さっぱり切って来いや!

笹やんチームの中で、若手バイトのリーダー的存在である
スダさんの髪は、背中の真ん中あたりではありませんが、
少々、肩に掛かる程度の長さです。

これに対してスダさんは、

  束ねたらイイんでしょ?

と言い返しました。

すると、センター長…

  それは女子に対する身だしなみや!
  男の場合は切って来い!

きっぱり言い渡しました。

  男が髪を伸ばしちゃ悪いんスか?

負けじと言い返すスダさん。

  誰も悪いとは言っとらん!
  オレは、このセンターでの
  身だしなみについて言っとるだけや!

  髪伸ばして身だしなみに
  反するっつーのなら
  束ねるって言ってるじゃ
  ないッスか!

  だから束ねるのは女子に対しての
  処置やっつーの!
  一般的に男は、そこまで髪を
  伸ばさんやろ!

  そんなの偏見ッス!

笹やんから「狂犬スダ」と呼ばれるだけのコトはあるスダさん。

さっそくセンター長に噛みついてます。。。

このやり取りを、実に楽しそうにニヤニヤして眺めている笹やん。

で、結局、スダさんの髪は「束ねる」ってコトで決着。。。

尚もニヤニヤしている笹やんに、強烈な険悪光線を発しつつ
睨みつけるセンター長。

  おい!笹○!
  おめー、さっきから他人事みたいに
  ニヤニヤしながら見てるけど…
  おめーも問題なんやぞ!

来ました!

いよいよ笹やんの番です!

これからの展開に期待しているのは、僕だけじゃないと思います。

周りのバイトたちも胸躍らせていると思うんです。。。

は…?って感じで、とぼけた顔をしてセンター長を見る笹やん。

  おめー、気をつけろよ!
  その不精ヒゲ!
  前から言っとるにもかかわらず、
  何でおめーは、毎朝剃って来ンのや!

と、笹やんに対しては、不精ヒゲの指摘をするセンター長。

  おめー、最近、頭は薄くなってきたけど、
  ヒゲは薄くならんナァ…

少々、意地の悪い目つきになって、センター長は笑いながら
言いました。

これに対して、

  いやぁ~、薄くはなりませんが、
  歳のせいか白いヒゲが増えまして…って
  大きなお世話ですよ!

おっ!

笹やん、余裕でボケて返したぞ!

  ヒゲくらい朝でも晩でも
  エエから毎日剃れよ!

センター長、少し厳しい目つきで、さらに続けます。

  何なら、ここに出勤してから
  電気シェーバーでサッと
  剃るだけでも済むンやぞ。

すると、笹やんが言いました。

  ダメです!
  オレ、シェービングフォーム使って、
  ハンドシェーバーで剃らないと…
  シックの三枚刃じゃないとダメです!

おっ!?

コレ、笹やんのこだわりの一つ?

髭剃りの手法にこだわりがあったのか!?

しばしの沈黙の後、センター長が言いました。

  は…?
  何やソレ…。
  何でもエエけど、とにかく
  毎日剃って来いや。

  オレ、肌が弱いンで、
  毎日は剃れんです。

  ウソこけ!
  おめーのどこが肌弱いンや!

  マジです!
  毎日剃ったら、顔の肌が
  荒れるンです!

  ウソこけ!
  おめーみたいなツラの皮の
  厚いヤツがナニ言っとる!

  放っておいてくださいよ!

ここらで新喜劇的展開になる笹やん&センター長…。

何しろ、名コンビ… ですから…。

僕ら「観客」は笑いの渦。。。

  ったく、スダと言い、笹○と言い…。
  人の話を素直に聞く姿勢がない!
  身だしなみについて、ここは食品を扱う
  場所なんで!
  そりゃまぁ、ダンボール箱に詰めた
  状態であったり、パッケージ包装
  されているンで、直接、手で触れる
  ことはないにしても、人の口から
  身体の中に入っていく食品を
  扱っていることの意識を高めようよ!
  そこから身だしなみを整えることの
  意味を理解しようよ!

最後は、だいたいこんな内容のコトをセンター長が
言っていたように思います。

とにかく、10分で終わらせる予定の朝礼が、20分以上も
掛かってしまったのでした。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました