________________________________________________________________________

黄金の卵

僕が通っていた小学校は、一学年が3クラス、約120人ほど
でした。

が…

今、一学年1クラス…、40人にも満たないようになって
しまいました。。。

少子化!

まさに少子化です!

聞けば、そんな小学校が増えているとか。。

日本全国少子化…、ホントに少子化なんですねぇ…。

ところで…

警察庁の発表によりますと、昨年1年間で虐待を受けたと
される18歳未満の子どもは、5万4227人(前年比46%増)
だったとのことです。

さらに、生命の危険があると言うことで警察が保護した
子どもは、過去最多で3521人(前年比34%増)だったとの
こと。。。

いずれも前年より大幅に増加してしまってます!

ま…、子どもの虐待に関して、周りの目、意識が高まって
いるせいでもある…って指摘もありますけど…

それにしても、ただでさえ少子化なのに、貴重な日本の
宝、黄金の卵を虐待しちゃ、それこそ元も子もない!

だけど…

目線を変えれば、子どもを育てるに当たり、物質面、
あるいは精神面でゆとりが持てず、結果、虐待に走る
親も少なくないのかも知れません。

何にしても社会環境…

子作りの環境、子育ての環境など、思うようになって
いないと言うことでしょうか?

まあ、ウチには超反抗期の高1の娘がいますけど…

コレがまた、実にデキの悪い娘でして…

僕は全然イクメンではありませんので、娘のことは
ずっと悪妻任せにしていますが、何とか虐待したり、
されたりせず、ここまで来ています。。。

とは言え、ウチの娘が日本の宝、黄金の卵にはなりま
せんがね…。

それでも、少しは日本の生産性の足しになると信じて
養っています。

何だかんだ言っても、子どもは、後々の社会の支えに
なってくれるだろうと思いますので、歪み過ぎない程度に
育てておけばイイと、僕は思ってます。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました