________________________________________________________________________

ネットで楽々お買物~

午前11時頃、ウチの悪妻がネット通販で健康食品らしき
モノを注文したらしく、ヤマトの宅配便が配達に来て
くれました。

悪妻は買い物に出掛けていたので、僕が受け取りました。

その際、ヤマトのドライバーさんが、

  よかったぁー☆
  居てくれて…

と、満面の笑顔で言いました。

聞けば、一般家庭への通販商品の配達は土曜日の午前中に
集中することが多い反面、既に外出してしまっている家も
多くて、最もバタバタするそうです。。。

ヤマト運輸は運賃値上げ、荷物の取扱量の抑制など業務上の
改善を進めていると報じられてきましたが…

今でもバタバタだそうです。。。

僕は前々から、ヤマトに知り合いがいるわけじゃありませんが、
ヤマトに限らず、宅配業のドライバーは大変だなぁ…って
思っていました。

僕が勤める土木建設と同じく、運送業も人手不足に悩んで
いると聞いています。

人手が足りない上に、決められた日時に配達しなくちゃ
いけない…

しかも、曜日や時間帯が集中しちゃってる…。

  ホント、宅配ドライバーって大変だなぁ~

ってコトです。

調べてみると、宅配市場の約50%はヤマトが占めているとの
こと。

その取扱量は昨年度で18億7千万個!

単純平均にして、1日当たり512万個ほどになります!!

アマゾン、楽天、ヤフーなどネット通販は成長を続け、
経済産業省によりますと、その市場規模は7兆2千億円!

一方、全国の百貨店の売上を見ると年間6兆円を割りました。。。

ひと昔前なら百貨店に出掛けて買い物してたのを今では
ネットで楽々お買物…ってコトなんでしょうけど…

楽々は買い物する方で、その人たちが増えると宅配業の
ドライバーさんたちは恐々!ってワケです。。。

そう考えているうちに、だんだんウチの悪妻に腹が立って
きました。

  毎日ダラダラと楽に過ごしやがって!
  何が健康食品だ!
  このブタめ!

ってコトです…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました