________________________________________________________________________

わさびの刺激が欲しくて…

チューブ入りの練りわさびは、あまり入れ過ぎると、
ツ~ンと鼻に来ますが、本物のわさび…、チューブとか
小袋に入ったヤツじゃなく、あの…、表面はゴツゴツ感が
あって緑色で…

自分で専用のおろし器でグルグル、ゴシゴシして…

そうやって出来上がったわさびは、量が多めでも、ほとんど
ツ~ンと来ませんね。

何だか拍子抜けしたような気分になりませんか?

チューブのわさびに慣れきっている僕は、本物のわさび
だから、さぞや刺激も強いだろうと期待していたのに…

まるで逆です。

これだけ刺身につけてやれば、ツ~ンと来るだろうと思って、
やってみても…

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・

予想以上の大人しさ…。

刺激らしい刺激がない!

そうか、そうか。

わさびって本当はこうなんだ!

それじゃ、あのツ~ンは何なんだ!?

もう何ヵ月も前のことですが、仕事仲間のUさんとそば屋へ
行って、そこで食べたもりそばに、本物のわさびが付いて
いて、それを自分でおろして食べた経験があります。

あの時、本当に期待外れって言いますか、初めての本物の
わさびに拍子抜けした記憶があります。

で…

今日…

ウチの悪妻がスーパーの惣菜売り場に並んでいる握り寿司を
買ってきました。

食べてみると、わさびが入っているのですが、全く何も
感じません。

こういう所のわさびは、まず練りわさびを使っていると
思うのですが、本当に刺激がありません。

そこで、物足りないと思って、僕は冷蔵庫からチューブ入り
練りわさびを出してきて…

ぬぐっ!

僕は、わさびの風味と言いますか、あの独特の刺激が好き
なので、ちょっと多かったかナァ…って言うくらい着けて、
パクリと寿司を頬張りました。

頬張りました。。。

  つ~~~~~~~~~~~
  ~~~~~~~~~~~~
  ~~~~~~~~~~~~
  ~~~~~~~~~~~~
  ~~~~~~~~~~~~
  ~~~~~~~~~~~~ん

鼻の穴が全開し、後頭部を鈍器か何かで叩かれたような
衝撃を受け、しばらく呼吸が出来ないほどでした。

  ガハッ!ガハハッ!!

思いっきり咳込み、その様子を見て、悪妻は「大丈夫?」
の一言もなく、ただ冷た~い目で見ているだけなのでした。

でも、時々ですが…

僕は、無性にわさびの刺激が欲しくなることがあるんです。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




タグ:わさび 寿司
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

LargeKzOh

全くの同感です。
極まると、チューブわさび "だけ" の手巻きを食べる時もあります(涙)!
by LargeKzOh (2017-05-05 22:16) 

あべしん

LargeKzOhさん、通ですね☆
わさび巻って言うんですか?それ…

さしみ、寿司、もりそばには欠かせない
引き立て役ですよね。
僕の知り合いで「タン塩にわさび!」って
言う人もいますよ。

いつもありがとうございます。
またよろしくお願いします。

by あべしん (2017-05-06 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました