________________________________________________________________________

うるさくなったオムライス

オムライスと言えば、僕の少年時代には単純にケチャップで
味付けしたチキンライスを薄焼き玉子で包み、その上から
さらにケチャップをかけた…

そんな洋食でした。

ところが…
omurice1702.jpg
近頃のオムライスはうるさくなっているような…

そんな気さえして来ます。

今日のお昼、元請の課長さんがオムライス専門店に連れて
行ってくださり、そこで食べたオムライスは…

まず薄焼き玉子ではなく、ちょっと厚みのある丸い玉子焼き
がチキンライスの上に乗っかっていて…

そう、チキンライスを包んでなくて、上に乗っかってる。。。

で…

この玉子焼きの表面をスプーンで軽く刻むようにすると…

トロ~っと言いますか、ヤワ~って言った方が適切なのか
わかりませんけど、とにかくフワフワ状になった玉子焼きの
中身が現われてくる仕掛になってます。

それと…

ケチャップはオーガニック栽培のトマトを100%使用している
とかで…

そのせいか、お値段は950円とかで…

そもそもオムライスと言う食べ物は、食堂で働く店員さんたちの
賄い食だったと聞いたことがあります。

洋食と位置づけられながらも、実を言うと西洋のどこの国でも
食べられたことがなくて、日本の食堂の賄い食だった。

それが今、やたらうるさくなってきた。。。

とは言え、食べてみると確かに旨いです!

うるさくて、やたらこだわって作られている分、旨いです。

でも…

自腹だったら絶対に食べることのないオムライスです。

ってわけですから、課長さん、貴重なオムライスをごちそう
していただき、ありがとうございました☆
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました