________________________________________________________________________

まるでオレじゃん!

鉄筋工の仕事はキツイ…、けど、金になる!

でも、やっぱキツくてツラい。。。

今日の仕事現場で一緒になった職人さんは約20年、
鉄筋工を続けたそうですが、アラフォーになると
体力的な限界を感じたそうで…

そこで、同業者から好待遇でスカウトされて転職を
果たすはずだったのですが…

  ごめん…、
  やっぱ雇えないワ

って、入社予定日の3日前に電話で、そう言われた
そうです。

  ハア──────────ッッ!?

彼は、驚くやら、怒れるやら、呆れるやら…

とにかく、それらの感情がゴチャ混ぜになってしまい、
それで口から出てくる言葉と言えば、

  ハア──────────ッッ!?

これしかなかったそうで、文句とか抗議の言葉が全然
浮かんで来なかったと言います。

ってなワケで、彼は無職に。。。

やっぱり、

  ハア──────────ッッ!?

ですよね~。。。

でもまぁ、建設関係の仕事はいくらでもありますから、

  今の会社でやっていくことになって、
  年収は半分くらいになっちゃって…
  ま、その分、だいぶ楽になってるけど…
  でもなぁ…

彼には専業主婦の奥さんがいて、小学3年生と1年生の
男の子がいます。

さすがに年収が半減すると、今度は生活がキツイ。。。

それじゃ奥さんも働くようになったのか…と言えば、
そうではなく、彼自身が休みの日に日払いのバイトをして
生活費の足しにしているとのことです。

  ・・・・・・・・・・・
   ・・・・・・・・・・・。

思わず僕は黙り込んで、そして、考え込んでしまいました。

生活がキツイけれど、奥さんが働いて少しでも稼いでくれる
わけじゃなし、それで休日にまでバイトして少しでも生活費
の足しに…

・・・・って、オレと一緒じゃん!

僕は考え込みながら、彼の顔をしげしげと見つめました。

まるで…、まるで、オレじゃん!

  そうか、そうか、世の中、
  自分に似た人間が何人か存在すると
  言うけど、こういう意味なのかなぁ…

そんなコトも思いました。。。

  ま…、鉄筋工時代は休みも
  ロクに取れず、朝早くから
  夜中まで働くことが多かったんで、
  今、救いと言えば、子どもたちと
  過ごす時間が増えたことだ

彼はそう言って、ちょっとだけ諦めたような顔色を見せ
ながら、にっこり笑いました。

子どもと過ごす時間…

オレにはないッ!

中学3年だから、それに娘だから、それと超反抗的だし。。。

この点が、この人とオレ、大きく違ってる!

僕は、何かこう…、突き落とされたような感じがしました…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




タグ:鉄筋工 年収
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました