________________________________________________________________________

とにかく上手くやれよ

勤め先の若手が、今日、こんなことを言ってました。

  オレ、アラサーだし
  この歳になると、疲れが
  溜まりやすくなって
  しんどいっスわ…

彼は29歳。

何を言ってやがる…と思って聞いていると、

  もう若くないし…
  もうちょっと息抜きしてぇ~

そう言って、大きなあくびをしました。

仕事がつまらないと思うようになったのか、何かほかに
悩みでもあるのか…

あまり突っ込んだコトは聞きませんでしたが、

  アラフォーのオレに、そんなこと
  言うなよ。
  ま…、息を抜くのは別に悪いことじゃ
  ないから、上手くやれよ

とだけ言っておきました。

思えば、彼は勤め先の中では唯一の20代なので、周りから

  若いんだから、もっと
  がんばれるだろ!

とか、

  こういうことは、
  若いのにやってもらおう!

とか、やたら若いことを理由に、アレコレ指示されて
動かされているみたいです。

まあ、これは組織の中で最も若いモノに課せられる宿命の
ようなモンですが…

本人にとっては、

  なんで毎回、オレなんだ!

ってコトで、面白くはないでしょうね。。。

そこで、彼はアラサーという表現を使って、自分の身を保護
しようとしているのかも知れないと思ったです。

  歳だから、身体が
  動かなくなってきた


  歳だから、一晩寝ても
  疲れが取れない

そんな言葉、耳にしたり、口にすることありませんか?

確かに歳をとるほど体力は低下していくものです。

そこで歳のせいにして、面倒な事、やりたくない事から
回避しようとする…

誰にでもあることですね。

  とにかく、仕事は片付けて行かなきゃ
  どう仕様もない。
  おまえも自分のペースを見つけて
  上手くやれよ。

こんな時は、こう言うしかない…と思っています。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました