________________________________________________________________________

激安☆黄色い手作りカレーライス

仕事仲間のUさんと入った小さな食堂で食べた350円の
カレーライス。
oh_niigata1611.jpg

1杯350円で、なかなかのボリューム☆

メンチカツ定食やトンカツ定食など、定食類も500円~750円と
比較的安い値段でしたが、中でも、このカレーライスは
群を抜いての激安価格!

壁に貼られたメニューを一目見渡し、まっすぐ僕の目の中に
バーン!と飛び込んできた「カレーライス 三五〇円」

全く迷うことなく、

  カレーライスください!

僕が勢いよく注文したせいか、Uさんも、

  同じくカレーライスで…

と間髪入れずに注文しました。

そして、運ばれてきたカレーライスを見るや、Uさんが
歓声を上げました。

  おおーっ!
  このカレー、懐かしいなぁ☆

何が懐かしいのかと尋ねると、このカレーの色が懐かしい
そうで、

  子供の頃、おばあちゃんのウチへ
  遊びに行くと、よくカレーライスを
  作って食べさせてくれたンよ。
  そのカレーと同じ色、同じ味や!
  うん、うん!
  うまかー☆

食べてみると、確かに、何処となく懐かしさを感じます。

豚バラ肉もしっかり入っているし、にんじん、じゃがいもも
ゴロゴロ入っていて、手作り感がハッキリ伝わります。

缶入りのカレー粉で、手間を掛けて作っているんだろうと
思います。

色は黄色いけど、ほどよくスパイスの効いたカレーです。


Uさんが子供の頃と言うのは、今から40年以上も前の時代…

昭和50年頃になります。

カレーライスを食べ終え、Uさんが感慨深げに言いました。

  う~ん、懐かしいなぁ…
  あの頃は何も考えんで
  遊んでりゃ良かったからなぁ…
  おばあちゃんのカレーをオレ、
  お代わりして毎回4杯食べてた!

350円の黄色い激安カレーは、Uさんのおばあちゃん手作り
カレーでもあったようです。

そう言えば、この小さな食堂…

壁に貼ってある色の褪せたメニューと言い、やや薄暗い
照明と言い…

この安い価格設定も…

昭和50年で止まったままなのかも知れません。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました