________________________________________________________________________

消防団と焼肉屋

赤信号みんなで渡れば怖くない…

これは確か、僕がまだ3歳ぐらいの頃に流行った言葉だと
思います。

まぁ、非常識な行動でも大勢でやってしまえば非常識では
なくなる…って格言(?)ですかねぇ。。。

勤め先の事務所にあった古い週刊誌の小さな記事…

今年の1月の話らしいですが…

ある地方の消防団が出初め式を行い、その後で団員40名が
あるまいことか消防車で焼肉屋に乗りつけ、制服姿のままで
焼肉を食らい、酒を飲んだ…って話です。

一部の団員は自家用車で焼肉屋へ行ったそうですが、タンク車、
ポンプ車など消防車両が、白昼に焼肉屋の駐車場へ停められて
いたら、

  何事か!?
  火事でもあったか?

って思うんじゃないですか?

そして制服着たまま、生ビール飲みつつ、カルビやホルモンを
焼いて食べている光景…

団員40名のうち、誰か一人でも、

  いやぁ、この恰好で行くのは
  マズいんじゃね?
  しかも真っ赤な消防車で
  乗りつけちゃヤバいっしょ?

って言わなかったんですかねぇ。。。

一方、焼肉屋の店長や店員たちだってビックリしたと思いますよ。

40人も消防団の制服着た男たちが、店の入口からドヤドヤ入って
きたら…

  何だ、何だ!?
  まさか、ウチの店、火事なの?

って思うでしょうし、カルビとかホルモンとか、生ビールの
注文されたって、

  は?
  マジ…?
  その恰好で焼肉食っちゃう?


  いいのかなぁ…
  オレ、この人らに肉とか出してて
  ホントにいいのかなぁ?

などと首をかしげたりするんじゃないですか?

出初め式からの帰路は公務に当たる。消防車で飲食店に
乗りつけ、制服姿で酒を飲む行為は、非常識と言われても
弁解の余地がない…と、後日、消防局はコメントして、
40名を厳重注意したとか。。。

ま…、飲酒運転した団員はいなかったので、これ以上
大きな事件にならなかったのは幸いでしたが…。

まさに、非常識な行動でも大勢でやってしまえば非常識では
なくなる…って、ちょっと笑えた記事でした。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました