________________________________________________________________________

そばランチの教訓

そばランチ…、そばと天丼のセットをお昼に食べました。
soba_lunch1609.jpg

お値段800円…

僕の昼メシ予算に対して300円オーバー…。

ま…、このところ予算通りに納まってくれることが少なくて、
寂しいやら、イラつくやら。。。

それでも背に腹は代えられぬ思いで、腹を満たしています。

さて…

今日のそばランチですが…

注文の時に、人懐っこい笑みをたたえた熟女の店員さんが、

  おそば、温かいのと冷たいのが
  出来ますが、どちらにしますか?

と聞いてくれたので、僕はちょっと迷いましたが、まだ暑い
ので冷たい方にしました。

で…

出てきた冷たいそばは、もみのり、天かす、大根おろし、
かいわれがトッピングされており、小皿に刻んだねぎと
わさびの薬味が付いていました。

もみのりの香りが心地よく、大根おろしを絡めて啜り込む
そばも旨かったです。

天かすの油分がつゆに溶け込み、これがコクを出してくれ
ます。

わさびをつゆに溶かして食べてみると、また違った味わいで
清涼感と言いますか、爽快感と言いますか、これもよかった
です。

けど…

冷たいそばは、天丼にイマイチ馴染まない…

これが温かいそばであれば、ごく自然に天丼と交互に食べ進め
られますが、冷たいと何だか天丼とギクシャクしてしまう…

そんな気がしましたね。。。

そばと天丼は実に相性がよろしく、僕の大好きな組み合わせ
ですけど、それは温かいそばであることが前提だと、改めて
感じ入ったのです。

だから、僕はもりそばと天丼は注文しないことにしているんです。

なのに、暑いからと冷たいそばを注文してしまい、いくらか後悔
しました。

  これなら温かいそばを大汗掻きながら
  啜った方がヨカッタかなぁ…

教訓:天丼には温かいそば
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました