________________________________________________________________________

二つの財布を持て!

退職して3年で1000万円の貯金がなくなった…

年金を受給できる前に退職すると、これは充分あり得る
ことです。

って言うか、1000万円も貯金があってヨカッタじゃないか!

僕なんか、そう思いますね。

そんな貯金もない僕にとって、これは切実過ぎる問題です。

この先、年金を受け取ることが出来る年齢は上がって
いくんでしょうね。。。

となると、それに備えての蓄えは不可欠!

ある経済誌に、

  二つの財布を持て!

なんて記事が載ってました。

二つの財布とは…

まず1つ目の財布は、日頃の生活費を出し入れする財布です。

食費、水道光熱費、通信費や娯楽費など、毎日の生活にどれだけ
お金が必要であり、実際に入ってくる給料、あるいは年金と比較
してみて、やりくり出来るか…

その金額を定めて、それを1つ目の財布に入れろというわけです。

次に2つ目の財布…

これは大きな出費に備えるための財布だそうです。

住宅の修繕やリフォーム、冠婚葬祭、自家用車の買い替え、病気や
介護など、臨時にまとまったお金が必要になることがありますので、
それに備えての財布というわけです。

これはボーナスが支給されるのであれば、それを蓄えておけば
何とか2つ目の財布を持つことが出来ますが…

ボーナスが出ない会社に勤める僕のような人…

しかも、給料も余裕がなくて貯金に回せない場合…

この場合、2つ目の財布は持てないわけです。。。

  じゃあ、どうしたらイイんだ!?

そう問いかけても、その記事には答えが載ってませんでした。

  チキショーッ!
  どうして、いつもこの手の記事は
  オレを追い込むだけ追い込んで、
  何の役にも立たないんだっ!

ってコトです。。。

簡単に「二つの財布を持て」と書いてありますが…

皆さん、二つの財布を持っていますか?

逆に持っていない人って、どれぐらいいらっしゃるんでしょう?

僕は今、めっちゃ疎外感を感じているんですけど…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




タグ:財布 1000万円
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

バツイチおばさん

いつも拝見しています。
奥さんに働いてもらうのが一番いい方法だと思います。
奥さんが怖くて?いつも独り言でごまかしてしまう態度に
歯がゆさを感じています。
でも本当に老後のことを考えているのなら若い今の内から
貯蓄しておかないと大変な事になります。
貧乏で辛い老後で惨めな思いをするのは、あなたよりも
むしろ見栄っ張りの奥さんのほうです。
悪い事はいいません。たとえ半日のパートからでもいいので
働くように二人で真剣に話し合って下さい。
by バツイチおばさん (2016-08-13 10:06) 

あべしん

バツイチおばさんさん、コメントありがとうございます☆

とても身にしみるコメントであり、勇気ももらいました。
時間が掛かりそうですけど、悪妻に説得してみます。

これからもよろしくお願いします。


by あべしん (2016-08-14 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました