________________________________________________________________________

食事は単なる作業のひとつ

食事をする…

毎日の生活の中で、食事は楽しい時間のひとつですね。

しかし、そうではない人もいる…ってコトを、今日、
仕事仲間のIさんから聞きました。

Iさんの家の2軒隣りはネットカフェで、そこのマスターとは
親しく、顔を合わせれば立ち話をすることもあるそうで…

そのマスターによりますと、

  最近、何だか若い人が、ウチの店の
  住人になっちゃって…
  そんな人が増えてきちゃってるンだよね~

だそうです。。。

いわゆる“ネカフェ住人”です。

住む所がなくて、ネットカフェを定宿にする若者が増えている
というのは、その店だけなのかどうか…

そこまでは知りませんが…

  もう10日ぐらい前だったかなぁ…
  ウチの店に住みついちゃった20代の
  若い男だけどね…
  どこで仕事してるのか知らないけど、
  たいてい夜の9時頃に来るんだよ

  毎朝、ドリンクバーのコーヒーやお茶を
  自分の魔法瓶に入れて、仕事場へ
  出掛けて行くよ

  朝は食べないみたいだね…
  昼はどうしてるか知らないけど、
  晩ごはんは、ほとんどウチで食べてるよ

そんな暮らしをしている人もいるわけで…

  まあ、こう言っちゃ何だけどさぁ…
  ウチは値段で勝負している店だから、
  フードメニューはぶっちゃけ、
  安いモノばかりだよ…

そのためなのか、ネカフェ住人は、次第にブクブクと肥って
いく人が多いそうで…

生活が苦しい人にとって、食事は楽しい時間ではなく、

  単なる作業のひとつ

Iさんは、そう言ってました。

この言葉が、妙に心に残りました。

僕だって、どちらかと言うと貧しい食生活をしていますが、
それでも楽しい、おいしいと感じられているだけ、幸せかも
知れないと思いました。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました