________________________________________________________________________

笹やん 蝉しぐれ

今日、バイト先の冷凍食品センターへ来てみると…

  あほンだらぁぁ───────っ!

腹の底から搾り出したようなメッチャ大きな声が作業場まで
響き渡ってきました。

  ◎★#▼@※¥
  ◆♀£■♂▲°°°!!

声が大き過ぎるせいなのか、音が割れてしまって上手く
聞き取れないっつーか…。

  ・・・・▼#□√●@∞しろっつーのか!?

今度は何とか語尾だけ聞き取れました…。

  なんで…◇▼∈△∋□□□□□
  ■■■■■■■なんだ───っ!?

続いて、初めの「なんで」と終わりの「なんだ」を聞き取る
ことが出来ました…。

  知るか────っ!


  むがぁ────────っ!


  もがぁ────────っ!

あとは、とにかく大きな声を張り上げて、何やら言い争って
いる様子が伝わってきました。

たぶん、トラックドライバー同士のケンカだろうと思います。

ここでは、ちょくちょくドライバー同士のケンカを見掛ける
ことがあるので、センターの社員や僕らバイトも、それほど
驚いたりすることもなく…

むしろ興味津々…、ヤジ馬根性丸出しで近寄っていきます。。。

  おうおう、おっきな声出して…


  誰と誰が言い合ってるの?


  どうせ大した原因じゃねーんだろ?

バイト数人が口々にそんなことを言いながら、一歩一歩、
確実にケンカの方へと近づいていきます。

僕もワクワクしながらついて行きました。。。

行ってみると…

既に笹やんがニヤニヤしながら、2人のドライバーが
言い争っている風景を見てました。

ドライバーは2人とも納品業者のようで、1人は僕も知っている
包装資材の配達をしているドライバーですが、もう1人の方は
初めて見る顔でした。

2人のドライバーは、僕らヤジ馬が集まってきたことを知り、
ケンカを止め、少し落ち着いたようでした。

ここで笹やんが間に入って、顔見知りの包装資材のドライバーに
原因を聞きました。

それによりますと…

いつも通り、包装資材ドライバーは小型トラックを納品バースに
寄せようとしていたら…

いきなりクラクションを鳴らされ、

  そこに入るから
  寄せんといて────っ!

と、大声を張り上げたかと思ったら、スルスルと中型トラックを
納品バースに入れてしまい…

中型トラックから降り、これまたスルスルと納品口へ入っていき、
荷物を降ろそうとするので…

  おいっ!
  待てーい!
  後から来て、ナニ勝手なコト
  やっとるんや!

包装資材ドライバーがそう言うと、

  ここの人から、このバースに行くように
  指示されたんだわね

と、中型トラックのドライバーが言うので、

  指示も何も…
  オレが先だったんだから
  順番守れよ!

そう注意すると、

  そんなこと言われても、ここの
  センターの人からこのバースに
  行けって言われたんだわね

まだそんなコトを言っているので、

  バ・カ・ヤ・ロ!
  順番守れっつーの!

ってわけでケンカになったという次第…。

  やっぱ、大した原因じゃねーわ…

横にいた若いバイトが、僕に小声で言いました。僕は思わず
吹き出してしまいました。

で…

包装資材ドライバーは60半ばで、笹やんとほぼ同年代のせいか、
笹やんとは親しく話をする間柄で、ケンカの原因を冗談を交え
ながら、笹やんに話していました。

相手の中型トラックのドライバーは、センター内で使用する
トイレットペーパーを納品に来たようで、ここへの納品は
今日が初めてとのことでした。

50歳ぐらいの落ち着いた感じのドライバーですが、大声を
張り上げていたのは、ほとんど彼の方らしいです。

初めてで勝手がわからず、ここの社員に納品口を尋ねたところ、
このバースを案内され、そのまま順番を待つことなく、入って
しまったわけです。

特に日曜日や祝日は、納品業者が大幅に減るため、納品できる
バースの数を減らし、その分、配送便の積込み口に使用します。

そのため、納品業者が同時に複数、やって来ると待たされる
ことになってしまいます。

  まったくエエ歳して、
  順番守ることぐらい常識だろ!

ここでまた包装資材ドライバーが、中型トラックにトゲのある
口調で言うと、中型がムッとした様子で言い返しました。

  初めてのところなんで
  勝手がわからんのだわね!


  常識だっつーの!


  だったら言わせてもらうけど、
  先に着いたのはこっちなんだわねーっ!
  納品口を聞きに行っていたんで
  バースへ着けるのが遅れただけ
  なんだわねーっ!

と、またケンカが再燃しそうな気配…。

  まあ、ヨッさん。
  今日のところは譲ってやれ。
  トイレットペーパーなんで
  量は知れてる。
  直ぐに終わるやろ…

と、笹やんが包装資材ドライバーであるヨッさんに声をかけ
ました。

  うん、いいよ…

ヨッさんは、笹やんの言葉に対して素直に頷きましたが、
中型トラックのドライバーに向って、

  早よ降ろして
  出てけヨ

ちょっとイヤミっぽく言いました。

これに再びムッとした様子で、

  だったら言わせてもらうけど、
  もうとっくに降ろしたんだわね!

必要以上に大きな声で言い返す中型。。。

近くにはトイレットペーパーの段ボールケースが5つ積まれて
います。

僕らバイト、そして笹やんも声をあげて笑いました。。。

  だったら早よ
  出てってくれ

ヨッさんも苦笑いをしつつ、そう言いました。

こうして、中型が出た後、包装資材の小型トラックがバースに
接車して荷降ろしを済ませ、この場はおさまったわけですが…

このあと…

あの中型トラックに納品バースの位置を教えたのは社員の
フジエさんであったことがわかると、笹やんが、

  おい、フジエ…
  トイレットペーパーの納品に来た
  ドライバーが、順番守らずに
  バースにつけたんで、ヨッさんが
  怒っとったぞ

休憩中、事務所近くに備えてあるベンチに腰掛け、フジエさんに
話しました。

  そうだったか…
  まさかそんなコトになるとは
  思わなかったなぁ


  とにかくおっきな声を出す
  ヤツだったなぁ…
  「だわね」「だわね」って、
  イチイチ語尾に「だわね」って
  言うヤツで、うるさいけど
  面白かったなぁ


  そうだったか…

やっぱり、笹やんも例の中型トラックのドライバーの口癖が
気になっていたようで…

うるさいと言えば、外に出るとセミの鳴き声が響き渡るように
聞こえてきます。

この時期は冷凍食品のセンター内は、とてもありがたい納涼の
場になります。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました