________________________________________________________________________

ごはんを一緒に食べる日が多いですか

最近、僕のウチでは、夕食を家族そろって食べる日が減って
きました。。。

その理由は、超反抗期の娘が学習塾に通っており、その都合で
ウチの悪妻が送迎に出掛けたりして、僕が独りで安酒を飲みつつ
夕食を摂る…

そんな日が増えました。

ま…、別にイイんですけどね。

今さらウチは、家族団らんとか、コミュニケーションとか、
あまり関係ないですから…。

それでも思うのは、たとえ会話がなくても、やはり家族と
顔合わせて食べている方が気分的に落ち着くナ…ってコト
です。

マイナビのアンケートによりますと…

【夫婦でごはんを一緒に食べる日が多いですか?】
  ●はい (男性)60%(女性)46%
  ●いいえ(男性)40%(女性)54%

こんな結果も出ています。

既婚者の場合、男性より女性の方が一緒に食べる日が少ない
ようで、これは、まぁ…、ウチの場合のように女性の方が、

  やらなきゃいけない事が多い…

ってコトかも知れませんね。

しかし、ウチの悪妻は勤めに出ていませんが、お仕事してる
奥さんですと、もっと大変でしょうね。

一緒にごはん食べようにも、旦那さんと時間が合わないことが
多くなるんじゃないですか?

とは言え、一緒にごはん食べなきゃ夫婦仲が悪くなると決まった
わけじゃありませんが。。。

でも、何だかんだ言っても食事は家族団らん、コミュニケーション
を摂りやすい場であることは確かです。

ってなコトを思いつつ、今夜も独りで安酒を飲んでますけどね…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました