________________________________________________________________________

デフレを期待します

2015年1月に日清食品は、カップヌードルなど主力商品を
5~8%値上げしました。

が…

カップヌードル、シーフード、カレーの3品の販売数量は
昨年4~9月期において前年同期比10%アップだったとの
ことです。

カップ麺のみならず袋麺も値上げしており、僕なんかは、

  もうこれで、出前一丁が
  食べられなくなるかも…

と、悲嘆したものです。。。

でも、ちゃんと販売数量は伸びているようで。。。

カップ麺、袋麺と言えば小麦粉が主原料だと思いますが、
小麦は将来的に価格が下がると言われており、いつの日か
またラーメンの値段が下がると、僕は期待しています。

このように、原料相場や原油価格の低下により、先々は
商品価格が下がっていくんじゃないかと…

ちょっと大袈裟な言い方をすれば“デフレ”を期待して
いるんですよ、僕は。。。

なのに…

  値上げしちゃったら、たぶん、
  販売数量が落ち込むだろうな…

って懸念もあっただろうと思いますが、落ち込むどころか
伸びている…。

  ヨカッタ!ヨカッタ!
  だったら、小麦粉の価格下がっても、
  商品の値段はそのままでイイんじゃない?

ってことになるんじゃないかと心配しているんです。

実際に、ロイター調査によりますと、今年4月に値下げを実施、
または検討している企業は、回答企業中1割程度。。。

これは前回調査の4割程度に比べ、大きく減っているわけで、
デフレ期待は遠のいて行くのです。。。

  なんで値下げしてくんないの…?

これは昨今、叫ばれている賃上げが要因でして…

国内人件費の上昇により、原料相場が低下しても、すんなりと
値下げを断行できない!

そうか…

だとしたら…

  賃金も上がらず、値上げしたままの商品を
  買って生活しているオレって、この先、
  どうすれば…

ってコトです。

やっぱり、僕としては、ひたすらデフレを期待するしかないです!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました