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回転寿司のフトコロ事情
外食業界は全体的に見ると伸び悩んでいるそうですが、
回転寿司は比較的、順調に推移していると聞きました。
最大手はスシロー。
2位がゼンショ―ホールディングスのはま寿司。
他に、くら寿司、かっぱ寿司を合わせて回転寿司の
四天王と呼ばれているそうで。。。
それにしましても…
最近、僕は回転寿司屋さんへ行っていませんが、寿司屋
なのに、ラーメンがあったり、ハンバーグ、唐揚げを
出してみたり、カレーライスを出すお店もあるとか。。。
寿司屋へ行って、わざわざラーメンやカレーなんか食べる
人なんているの!?
って思ったりしますけど、回転寿司はファミリー客が圧倒的に
多いようで、お子様、パパ、ママ…
さらには、おじいちゃん、おばあちゃん…
このうち、誰かは、
お寿司じゃなくてラーメンの方が…
カレーライスがあるのなら、
そっちの方がいいナ
って人もいるようで、そうしたお客さんのニーズに対応した
結果、サイドメニューがどんどん増えていったと聞きました。
ま…、最近は回転寿司のお店がやたら増えているみたいで、
それなりに競争も激しくなっているだろうと思いますし…。
しかし…
何よりもサイドメニューが増えた理由は、原価率の改善効果を
狙っているとか。。。
鮮度が命の魚介類を扱うだけに、回転寿司の原価率は40%台と
言われています。
外食業界の原価率は平均30%であるのに対して、40%台とは
ずいぶん高いと言えます。
さらに、寿司ネタは輸入水産物の割合が高いため、円安状態で
原料原価も高騰気味!
つまり、回転寿司のフトコロ事情は、儲けが薄い!ってコトです。
回転寿司屋さんで、ラーメンを啜るパパ。
ハンバーグを頬張るお坊ちゃん。
ケーキやゼリーに舌鼓を打つママとお嬢ちゃん。
そんなお客さんたちが多いほど儲かるのです。
そして、お寿司一皿100円(税抜)を維持できているのです。
ですから…
回転寿司屋へ行くんだから
寿司を食おう!
と言うお客さんばかりですと、回転寿司屋さんはなくなって
しまうのですねぇ…。
にほんブログ村
回転寿司は比較的、順調に推移していると聞きました。
最大手はスシロー。
2位がゼンショ―ホールディングスのはま寿司。
他に、くら寿司、かっぱ寿司を合わせて回転寿司の
四天王と呼ばれているそうで。。。
それにしましても…
最近、僕は回転寿司屋さんへ行っていませんが、寿司屋
なのに、ラーメンがあったり、ハンバーグ、唐揚げを
出してみたり、カレーライスを出すお店もあるとか。。。
寿司屋へ行って、わざわざラーメンやカレーなんか食べる
人なんているの!?
って思ったりしますけど、回転寿司はファミリー客が圧倒的に
多いようで、お子様、パパ、ママ…
さらには、おじいちゃん、おばあちゃん…
このうち、誰かは、
お寿司じゃなくてラーメンの方が…
カレーライスがあるのなら、
そっちの方がいいナ
って人もいるようで、そうしたお客さんのニーズに対応した
結果、サイドメニューがどんどん増えていったと聞きました。
ま…、最近は回転寿司のお店がやたら増えているみたいで、
それなりに競争も激しくなっているだろうと思いますし…。
しかし…
何よりもサイドメニューが増えた理由は、原価率の改善効果を
狙っているとか。。。
鮮度が命の魚介類を扱うだけに、回転寿司の原価率は40%台と
言われています。
外食業界の原価率は平均30%であるのに対して、40%台とは
ずいぶん高いと言えます。
さらに、寿司ネタは輸入水産物の割合が高いため、円安状態で
原料原価も高騰気味!
つまり、回転寿司のフトコロ事情は、儲けが薄い!ってコトです。
回転寿司屋さんで、ラーメンを啜るパパ。
ハンバーグを頬張るお坊ちゃん。
ケーキやゼリーに舌鼓を打つママとお嬢ちゃん。
そんなお客さんたちが多いほど儲かるのです。
そして、お寿司一皿100円(税抜)を維持できているのです。
ですから…
回転寿司屋へ行くんだから
寿司を食おう!
と言うお客さんばかりですと、回転寿司屋さんはなくなって
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