________________________________________________________________________

ヒラのままで終わる

会社にお勤めの方々は、入社したばかりの頃、

  30代で係長、40代で
  課長に昇進、50代は
  部長に…

なんて、出世コースを思い描いたりしませんでしたか?

で…

実際に、今、どうですか?

思い通りに出世してますか?

僕…? 僕ですか?

僕は入社当時、出世コースなんて描かなかったですね。

何しろ、僕の勤め先は、係長だの、課長だの、部長だの…
そんなポストはありません。。。

あるのは社長、専務…以上です。

以下、みんなそろってヒラ!って勤め先ですから、
30だろうが40だろうが、50代になろうと何の役職に
就くことも出来ません。

ま…、却ってヘンにギスギスしなくて済みますし、波風の
立たない社風が作られてますヨ。

さて…

大きな会社にお勤めの方々にも、

  40代の8割以上が役職に就くことができず、
  ヒラのままで終わる!

今、そんな時代だそうです。。。

管理職のポストが急速に減っているとのことですが、まぁ、
それぞれの会社の事情ってモンがあるんでしょうね。

あるデータを見ますと、役職別平均年齢は…

  ●係長 44歳
  ●課長 48歳
  ●部長 52歳

というコトになっているようで、あくまでも平均ですから
さほど参考にはならないかも知れませんが、年配の管理職が
増えてきて、平均年齢も引き上げられてる…ってのが実情の
ようです。

そうなりますと、ただでさえ管理職のポストが減っている中、
年配管理職が増えてるわけですから、ますますヒラのまま
終わっちゃう可能性も高まってしまうわけで。。。

しかし、一方では…

  管理職者=出世

と捉えずに、

  管理職者=リスクと責任を負う

と考える人も増えており、

  別に出世なんてしなくても
  イイや…

そんな若者も多くなったとか。。。

こうなりますと、これからはヒラのままで40代、50代を
過ごすことを覚悟した上、会社以外で、仕事以外で、
自分の思い、または自分を表現できる場を持つ生き方が
注目されるかも知れませんね。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

200以上の独立・起業情報を掲載!資料請求無料!




タグ:出世 管理職
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました