________________________________________________________________________

食の文化としてのスイーツ

スイーツと聞いて、みなさんは、何を思い浮かべますか?

パンケーキ? 

ドーナッツ? 

カップケーキ? それとも…

中には羊羹や饅頭と言った和菓子派の人もいらっしゃるで
しょうね。

ところで、僕は酒のみのせいか、甘いモノは、ほぼ食べる
ことがありません。

甘いモノが嫌いと言うわけではなく、毎日、酒を飲むため
甘いモノを控えようという習慣が長年続いてしまい、それで
今、ほぼ食べなくなってしまいました。

そんな僕がスイーツ…って言っても、ピンと来ないかも
知れませんが…

今日、小耳にはさんだ話で…

例えば、街を歩きながらドーナツを食べる…、そう、食べ歩き!

聞くところによりますと、パンケーキだってコンパクトにして
食べ歩き可能になっているそうです。

こうした食べ歩き…、僕も高校時代などは帰り道に菓子パンを
かじりながら帰ったコトありますが。。。

スイーツの食べ歩き…って今、流行ってるんですか?

別に今に始まったことじゃない…って人もいるかも知れませんね。

ここで僕が言いたいのは…

食べ歩き!スイーツ! 大いに結構!

ですが…

なぜ、日本で…

なぜ、スイーツの食べ歩きで…

なぜ、和菓子が出て来ないのか?ってコトです。

  繁華街を歩く若者が、片手に羊羹
  握って丸かじりしてる!

とか、

  モデルかと思うような女子が
  駅のホームで大福を頬張ってた!

とか、

  今、ぼた餅が流行ってるんです!
  あっ!あそこにも、ぼた餅食べながら
  若者でにぎわう通りを歩いてるコ、
  見つけましたーっ!

って、聞いたことないですよね。。。

これが、羊羹の代わりにドーナツであったり、大福がカップケーキ
であったり、ぼた餅がパンケーキだったら…

いわゆる、トレンドってことになるんでしょうね。

だけど、羊羹や大福、ぼた餅じゃトレンドにされない…って言うか、
和菓子の食べ歩きするヤツはいないッ!

なぜか?

日本では、食の文化において、

  モノを食べる時は正しく座って、
  静かにいただきなさい

・・・・これが基礎の教えだったそうで。。。

パンケーキやカップケーキに比べて、どれだけ地味で見栄えしない
羊羹や大福、ぼた餅は、

  座って静かにいただく

そんな食べ方が、今もトレンドだそうで。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました