________________________________________________________________________

金に執着するヤツに限って…

今日は冷凍食品センターでバイトでした。

明日も、ここでバイトの予定です。

バイトの中には、大晦日から正月3日まで、休まず仕事して
いる人も何人かいますので、僕なんか休みが取れた方です。

さて、今日は我らが笹やんの目覚ましい(?)活躍がありま
せんでしたので、休憩時間中、僕を含む中高年バイトチーム
男女7人で話した内容を書かせていただきます。

その内容は…

金の話です。

カネです…。

話しの主役は、バイトのFさん。彼は40歳ぐらいで、日曜日が
休みのため、僕は面識がありません。

それにFさんは、笹やんの管轄ではないので、みんなもさほど
話をする機会は少ないそうですが…

  あの人、会うとホントお金の
  話ばっかするのヨ

と、中年女子バイトが言いました。

  わたしも聞かれたことあるの。
  時給、いくらもらってンの?
  なんて、いきなり聞いてくるンだもん!
  嫌だわぁ…

別の中年女子バイトも言いました。

ここでは、バイトも勤続年数や作業内容により、時給に多少の
差があります。

それと、作業ミスが多かったり、社員の言うことを聞かな
かったりするバイトは、多少、時給が低くされると聞いた
こともあります…。

  Fさんは、バイトの誰が時給いくら
  もらってるか…、
  それを一覧にしてるって噂だよ。


  ええっ!マジぃ!?


  それで、時々、社員さんに文句
  言ったりしてるんだって。
  「オレの方が長いのに、どうして
  ××より時給安いんだ?」ってね。


  で…?
  そんなコト言って、ちゃんと時給
  上げてもらってるの?


  いやイヤいや…
  そんな甘くないでしょ。


  だろうねぇ…


  いつも、ここのバイト代は
  安い、安いって愚痴ってるもん。


  それにFさん、仲がイイ他のバイトにも、
  時給の一覧表見せて、
  「オマエもこれくらいもらえるはずだから
  交渉してみろ」なんて言ってるらしいよ。


  そうか…
  そうやって自分の時給アップに
  加勢させる気だな。


  エゲツないんだよね。

これを聞いて僕は、勤め先の社長が言う言葉を思い出しました。

  金に執着するヤツに限って
  金を稼ぐのが下手だ!

この言葉、当たってるかどうか、わかりませんが…

実は僕も、どちらかと言うと執着しているようで…

そう言う意味で、当たってるんでしょうね。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




タグ: バイト 時給
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました