________________________________________________________________________

山東省産キムチについて

キムチと言えば、韓国のソウルフードですね。

そのキムチ、実は韓国において生産が空洞化しているとの
ことです。

韓国のキムチ製造業者は、数年前からコスト低減のため、
中国へ進出し、自国に輸出する…、そんなスタイルに変化
したのです。

中国は山東省、この地は、中国でも屈指の野菜産地であり、
ニンニクの作付面積は中国国内で第1位。

と言うわけで、山東省産キムチが、韓国の食卓を占領している
と言っても過言ではないほどで、対韓国輸出量は年間20万トンを
超えているとか。

韓国から見れば、輸入キムチの80%ほどが山東省産になるそう
です。

ソウルフードであるキムチも、自国での生産より輸入による方が
多くなっているようで、これも時代の流れ…

ま…、これは韓国だけの話じゃなく、日本でも、タクアンや
シバ漬けなど、漬物類を中国から輸入していると聞いたことも
あります。

これも、やはりコストの問題なんでしょうねぇ。。。

僕の近所に住んでいるおばあさんが、時々、自分で漬けた
きゅうりや大根などのぬか漬けを分けてくださいます。

市販品とは比べ物にならない自然な味わいに、毎回、僕は
感激しています。

昔は、各家庭にぬか床があって、そこで野菜を漬けることが
当り前だったと言う話も聞きました。

手間が掛かる、面倒臭い、手が臭くなる…など今じゃ敬遠
されてしまいましたが、とても身近な発酵食品だったわけで。。。

ささやかに家庭内で、家族が食べる分だけ生産されていた漬物…

家庭から工場で量産され、さらに海外から輸入することに…

キムチを含め、漬物って、そこまでするモンなんですかねぇ…って
改めて思っちゃいました。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




タグ:漬物 キムチ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました