________________________________________________________________________

デカ盛り!トマトソースパスタ

トマトソースパスタ 800g 1800円!?
pasuta_DEKA1510.jpg

今日は久しぶりに、仕事仲間のUさん、Iさんと揃って仕事を
しました。

昼に、近くにあった喫茶店に入ると…

  トマトソースパスタ 800g 1800円

メニューにデカデカと書かれてました。

  おい、アベ。
  おまえ、これ一人で完食したら、
  オレたちが出してやる

Uさんが言いました。

つまり、800gのパスタを食べ切ったら、UさんとIさんが
代金1800円を負担してくれる…、奢ってくれるってコトです。

僕は少し考えました。

800gって何人前?

一般に麺類は100g=1人前が相場のようですが…

でも、100gなんて女性でも満腹にならないほどでしょ?

150gが、ほぼ満足いく1人前とした場合…

800gは約5人前。

麺好きの僕にとって、パスタ5人前なら難しいものではない…?

でも…

食べ切れなかったら…、1800円の出費は痛すぎる。。。

考えているうちに、Iさんが勝手に注文してしまいました…。

で…

出てきたのが、純白のやや深みのある洒落た大皿。

ここにトマトソースが絡んだ細めのスパゲティーがたっぷり!

僕は、猛然と食べ始めました。

まさに、猛然という表現がピッタリであるように、次から次へ、
次から次へと、フォークに大量のパスタを巻きつけて、休みなく
口へ運んでいきました。

こういう時は休まず、考えず、一気に食べ進めた方がイイのです。

パスタが細めであったことも幸いでした。

が…

半分ほど食べた段階で、味に飽きてきました。

旨い、不味いの話ではなく、どれだけ食べても、どこまで食べても
トマトソースの味ですから、その単調さに飽きてくるわけです。。。

それを打破しようと、僕は、具のベーコンだけを食べることに
しました。

具は、このほかに玉ねぎ、マッシュルームが、ごく少量入って
いるだけで、食べ応えが感じられる具と言えば、唯一、ベーコン
だけです。

そのベーコンを一切れ、上下の前歯だけで噛んで味わうひと時。

このひと時が、とても重要なのです。

ベーコンを味わった後、再び猛然と大量のパスタを口に運び入れる!

これを数回繰り返し、残りわずか!

  ラストスパート!

Iさんが、うれしそうに叫びました。。。

僕には作戦があり、最後の方はタバスコをたっぷり振り掛けて、
辛味を刺激にして、一気に食べ切ってやろうと決めていたのです。

タバスコの小瓶を、せわしなくパスタにふり注ぎ、舌上をピリピリ
させつつ…

完食です!

勝利です!

800gのパスタ…

胃袋に納まり切っていないのか、目からパスタが飛び出てきそう
な気がしました。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました