________________________________________________________________________

借金できる人は実力ある人

日々、貧困にあえぐ僕ですが、何とか借金することなく、
これまで生活しています。

って言いますか…

貧乏で借金できない…。

  こんなヤツに金貸したって
  返してもらえねーだろーな…

ってコトでしょうね。。。

だいたい借金できる人って、実力と信用がある人だと思い
ますね。

これはウチの悪妻が読んでいた雑誌の記事ですが、芸能人も
借金している人、意外と多いそうで。

例えば、お笑い界の大御所的存在である明石家さんまさん。

そんな彼もバブル時代に数々の事業に投資していたそうですが、
あいにくバブルは崩壊してしまい…

残ったのは8億円の借金…

は、は、はは、はち…、はちおくえん…!!

  そんなお金、返せるわけ
  ねーだろっ!

と、僕なんか逆ギレしちゃいますが。。。

そこはもう、当時から売れていたこともあり、

  死ぬかしゃべるか、
  どっちかだ!

さんまさんは、まさに必死の覚悟で本業に打ち込み、現在は
すべて返済していると言っています。

もっとスゴい金額の借金を背負った芸能人もいまして、こちらも
知らない人はいないと思います。

カリスマ的ロックンローラー・矢沢永吉さんです。

彼は、事務所スタッフの横領事件に巻き込まれたそうで、35億円の
借金を負うことに…。

  さ、さ、ささ…、さささ、
  さん…、さんじゅう…?
  さんじゅう…、さんじゅうご おく えん…?

そんな金額の借金を負うことになったと聞いた瞬間、僕なんか
意識不明になりますね。。。

しかし、永ちゃんは、妻の励ましもあり、ひたすらライブに
明け暮れます。

さらに“永ちゃんグッズ”の売れ行きも上々で、何と、わずか
6年で35億円の借金を返済してしまいました!

明石家さんまさん、矢沢永吉さん、ともに凡人では返済できない
金額の借金を見事に返し切ったのです。

それは二人の実力、そして、実力あるがゆえの信用によるところが
大きい…、

そんなエピソードだと思います。

実力も信頼もない僕が借金できないことを裏打ちしている
お話でもありますが…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました