________________________________________________________________________

回転寿司なのに全品オーダー型?

最近、回転寿司には行っていませんので、実際のところは
どうだかわかりませんけど…

既存店売上、客数は前年比でマイナスが続いていると
聞きました。

とは言え、近所では回転寿司のチェーン店が続けざまに2店
オープンしました。

そのうちの1店は、

  店舗は小型ですが、全品オーダー型の
  システムを導入します!

とか言ってるようで。。。

  だったら回転寿司じゃなくない?

って感じです。

これは、つまり…

回転寿司としての事業が厳しくなり、オーダー型に切り替えないと
お客が来てくれない…ってコトですか?

レーン上を何回転もして、そろそろ乾いてきたマグロとか
サーモンを提供しているお店から、お客は離れていってしまい、

  このままじゃヤバい!

ってわけで、全品オーダー型にした上で、

  お値段はそのままで…

と言うお客の要望に応える。。。

実に厳しい条件だと思いますね。

ま…、廃棄ロスが減るからイイって見方もできますけど、
お客のわがままを増長させることになるかも知れませんね。。。

このようにして日本では外食のサービス内容は日々、向上して
います。

かと言って、企業としては利益を確保しなきゃならないわけで…

結果、そこで働く人たちは、さらなる厳しさ、激しさに
さらされることになるんじゃないですか?

そうなれば人材不足に陥り、人件費を上げて人材を確保しなければ
ならなくなる…

そうなりますと、行き着くところは…

お手軽価格で食べられるお店が減っていく…ってコトになるんじゃ
ないですか?

そこでスポットが当たるのは、個人経営のお店。

僕が愛して止まない「昔ながらの食堂」じゃないでしょうか?

僕は、この頃、個人経営の小さな食堂の時代が再びやって来ると
確信していますヨ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

200以上の独立・起業情報を掲載!資料請求無料!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました