________________________________________________________________________

ウチのママチャリ

ウチの悪妻によれば、近所では自転車盗難に遭った人が
増えているそうです。

いわゆるママチャリが盗まれるとかで、主にスーパーなど
出先の駐輪場で被害に遭うことが多いそうです。

僕は自転車に乗らないから知りませんでしたが、ママチャリの
値段は以前に比べて高くなっているようで…

その原因は円安と中国の人件費高とのことです。

そう、自転車はほとんどが輸入品なのです。

これも知りませんでした。。。

2014年で、国内の自転車供給に占める輸入品の割合は約9割
だそうです。

そして、その輸入単価は2012年で平均7,246円。翌13年では
8,684円。14年になると9,511円と年々上昇を続けているとの
ことです。

  何年か前だったら8千円ぐらいで
  買えたのに、今、1万円以下じゃ
  買えないよ!

とのことです。

そういうわけで、高くて買えないからママチャリを盗んで
いるのか、それとも盗んだママチャリを安く転売して
荒稼ぎをしようと言うのか…?


ところで、ウチにある1台のママチャリは、ウチの悪妻が
至極近くにあるスーパーへ買い物に出掛ける時に使われる
程度です。

ウチの超反抗期の娘が通学に使うかも知れないと、新たに
自転車を購入する予定もありましたが、ウチから中学校までの
距離では徒歩通学になるとのことで、通学用としての自転車は
不要になったのでした。

そんな状況なのに、ウチの悪妻は、

  今の自転車、古くて乗りにくいから
  新しいの買おうと思ってるんだけど、
  安いの見つからなくて…

そんなことを言うのです。

  どうせ歩いて行ける距離のところへ
  行くときにしか使わないんだから、
  今のままでイイだろ…。
  だいたい乗りにくいって何だよ!?
  自転車が乗りにくいんじゃなくて、
  オマエの体型に問題があるんだ!

僕は心の中で、そうつぶやきながら、どうかムダな出費は
しないでくれと祈るのでした。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました