________________________________________________________________________

中国で食べ放題!?

食事の際、箸を使う日本と中国。

使う道具は同じでも食事のマナーは、ずいぶん違うようです。

今日、元請の課長さんから聞いた話ですが、日本の食事は
出されたものは全て残さずキレイに食べることになって
いますね。

一方、中国では少し食べ残すことがマナーになっているそうです。

これは、中国のおもてなしに関する考え方として、「お腹いっぱい
料理を食べてもらう」というのがありまして、このため、ごちそう
してくれた人へ、

  おいしい料理をお腹いっぱい
  いただきました。
  もうこれ以上は食べられません。

そんな気持ちを伝えるため、お皿に少し食べ残しておくそうです。

また、お箸も日本ならば自分に対して平行になるよう、横向きに
置きますが、これは中国では「ごちそうさまでした」を意味します。

中国では、食事中にお箸を置くときは縦にして置くことになって
いるそうです。

課長さんも以前、中国へ出張した際、それらのマナーを知らずに、
皿上の料理をキレイに平らげると、追加で数品の料理が運ばれて
きたそうで、

  あんなことされちゃ、
  マナー知らなくても
  食べ残しちゃうよ!

と言うわけで、結果的にマナーに沿って食べ終えることが出来た
そうです。。。

そして…

  アベちゃんも知らないフリして
  どんどんキレイに食べればイイよ。
  そしたら次々に注文していない
  料理が出てきて、それこそ
  腹いっぱいになるから☆

と言われました。

中国で、ウマいことやれば食べ放題できる?…ってホントかなぁ?
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




タグ:中国 マナー
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました