________________________________________________________________________

北欧風の朝食

ウチの場合、朝食は基本的であり典型的な和のスタイル…

ごはんとみそ汁です。

おかずは、納豆の日もあれば、生卵だったり、または漬物類…

つまり、手を掛けずに食卓に出せるものばかりです。。。

但し、僕が仕事の都合で朝早く出掛けなければいけない日は、
当然ですが、ウチの悪妻は起きようとしませんので、僕は
独りでインスタントラーメンを作ってみたり、昨夜の残りごはん
があれば、お茶漬けにして食べています。

ところが、最近、ウチの超反抗期の娘が、ごはんとみそ汁という
和の朝食を嫌い、パンを食べることが多くなりました。

悪妻がごはんとみそ汁を用意しても、娘は朝から大きな声を
荒げて、

  パンじゃないとイヤだ!
  ごはんなんて要らない!

と喚きます。

悪妻もヒステリックな声で、

  せっかく作ったんだから
  食べてよ!
  パンは明日でイイじゃない!

と叫びます。

  じゃあ、要らな~い


  少しぐらい食べてから
  行きなさいよっ!


  要らないも~ん


  ふりかけがあるから
  ごはんに掛けて食べれば?


  要らないっつーの!

時々、こんなやり取りを聞きながら、僕は朝食を摂っています。。。

で…

超反抗期の娘が最近、好む朝食と言いますのは、

  北欧風の朝食…

だそうで…。

その中身と言いますのは、クリームチーズをのせたやわらかいパン、
スモークサーモンに玉ねぎスライス。

そしてブルーベリー。

これを食べたがるようです。

どこで見たか、聞いたか知りませんが、少し前に悪妻にねだって、
この北欧風の朝食をウチで食べ、それ以来、これを好むように
なったようです。

クリームチーズだの、スモークサーモンだの、ブルーベリーだの…、
実際に、これらが北欧風なのかどうか知りませんけど、ウチみたいな
貧しい家庭には不似合いな朝食です。

と、思ってみたものの…

北欧では当り前の朝食なんでしょうね?

日本は、世界中の食材を手に入れることが出来て、食べることが
出来るようですが、割高な値段でしか手に入らない食材もあって、
当り前のようには食べられません。

家庭の朝食は、各々、分相応であることが重要だと言うことを
改めて感じました。

ま…

13歳の超反抗期娘にはわからないでしょうけど…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

12種類の無添加天然ハーブに、
上質なコラーゲン配合の便秘茶『やっとすっきり茶』!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました