________________________________________________________________________

死ぬまで働け!

僕も含めて現在30代の人たちは、老後を年金だけで賄うことは
ムリだと言われています。

何らかの自助努力なしでは老後を生きられない世代!

それが今の30代…。

  ・・・・・どうしたらイイのか?

不安だけがよぎり、策が見出せないので困っています。。。

ところで、現在の年金額を参考にしますと…

  標準世帯
  (夫・40年間会社員 妻・40年間専業主婦)

  ・国民年金 月12.8万円(夫婦合計)
  ・厚生年金 月9万円
  ────────────
   合計   月21.8万円

こうなっているようです。

生命保険文化センターの調査では、老後の生活費は月平均
22万円ほど必要とされています。

つまり、現在の年金額はカツカツってことですね。

決して、ゆとりある老後とは言えません。。。

で…、

今、30代の人たちの場合を試算すると…

同様の標準世帯で月17.4万円になるそうです。

最低でもこれだけの額は、国が保証するそうです。

月に22万円必要で、現在、21.8万円でカツカツなのに、
4万4千円も減額しちゃうから、老後を年金だけで
賄うことはムリだ!

ってコトが誰にでもわかると思います。。。

これは、将来、現役時代の収入に対する年金額の比率が今より
低下することが原因です。

この比率を所得代替率と言いますが、今、62.7%なのに将来は
50%にまで低下することが予想されています。

この50%という比率も難しいと言う声もあがっているようで…。

何らかの自助努力なしでは老後を生きられない世代!

自助努力…、

僕の勤め先の場合、定年がないですから、

  死ぬまで働け!

これが自助努力ってコトになります…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

なな

[冷や汗2]難しい事はよくわかりませんが、
死ぬまで働かないといけないなんて
厳しい世代に生まれたもんですよね。
今の職場は皆面白くて恵まれてますが
定年は60歳です。
その後どうしたものか?今から貯金にばかり励んでも人生楽しめないし、少々気楽な私でも不安になりますね。
政治が変わってコロっと大どんでん返しでいい老後
迎えられたらいいな?^ ^
by なな (2015-05-21 15:15) 

あべしん

ななさん、コメントありがとうございます。

どんでん返し…イイ方に行けばいいですが、
悪い方へ行く確率の方が高いかも。。。

しかし、まぁ、なるようになると割り切るしか
ないですねぇ。
またよろしくお願いします。

by あべしん (2015-05-22 04:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました