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お見事!吉野家戦略
昨年12月に吉野家は牛丼(並)を300円から380円に値上しましたね。
金額としては80円ですが、単価300円に対して25%以上と言う高率の
値上を実施したわけです。
吉野家は、
10%以上の客数減を覚悟している
と、値上によって来店客が大きく落ち込むことを予測していました。
実際、値上後は毎月、前年比8~9%減で推移しているそうです。
が…
売上は前年比で微増、または横ばいになっているとのこと。
これにより営業利益は大幅に向上!
これまで牛丼安売り競争にさらされ、利益を削ってきたようですが、
思い切った値上により、客が減って、売上は何とか横ばい…
それでも利益が大きく改善されたということです。
さらに…
牛すき鍋膳がヒットしたとのことで、これも売上に貢献したそう
です。
僕も牛丼は大好きです。
どうしても牛丼が食いたくて、
食いたくて、堪らないッ!!
って時があります。
でもなぁ…
80円も値上がりしたからなぁ…
と思い、別の牛丼店へと流れた客も少なくなかったでしょう。
どうしても吉野家じゃ
なくちゃ!
という根っからの吉野家ファンも多いことでしょう。
そう言ったファンに支えられ、微増収・大幅増益が実現したのだと
思います。
5%とかじゃなく、どうせなら
思いっきり値上げすれば客も大きく
減るけど、ファンさえ囲っていれば
何とか売上は保つことが出来て、
しかも大幅に利益を増やすことが
出来る!
そんな経営戦略を吉野家に感じました。
にほんブログ村
金額としては80円ですが、単価300円に対して25%以上と言う高率の
値上を実施したわけです。
吉野家は、
10%以上の客数減を覚悟している
と、値上によって来店客が大きく落ち込むことを予測していました。
実際、値上後は毎月、前年比8~9%減で推移しているそうです。
が…
売上は前年比で微増、または横ばいになっているとのこと。
これにより営業利益は大幅に向上!
これまで牛丼安売り競争にさらされ、利益を削ってきたようですが、
思い切った値上により、客が減って、売上は何とか横ばい…
それでも利益が大きく改善されたということです。
さらに…
牛すき鍋膳がヒットしたとのことで、これも売上に貢献したそう
です。
僕も牛丼は大好きです。
どうしても牛丼が食いたくて、
食いたくて、堪らないッ!!
って時があります。
でもなぁ…
80円も値上がりしたからなぁ…
と思い、別の牛丼店へと流れた客も少なくなかったでしょう。
どうしても吉野家じゃ
なくちゃ!
という根っからの吉野家ファンも多いことでしょう。
そう言ったファンに支えられ、微増収・大幅増益が実現したのだと
思います。
5%とかじゃなく、どうせなら
思いっきり値上げすれば客も大きく
減るけど、ファンさえ囲っていれば
何とか売上は保つことが出来て、
しかも大幅に利益を増やすことが
出来る!
そんな経営戦略を吉野家に感じました。
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