________________________________________________________________________

お見事!吉野家戦略

昨年12月に吉野家は牛丼(並)を300円から380円に値上しましたね。

金額としては80円ですが、単価300円に対して25%以上と言う高率の
値上を実施したわけです。

吉野家は、

  10%以上の客数減を覚悟している

と、値上によって来店客が大きく落ち込むことを予測していました。

実際、値上後は毎月、前年比8~9%減で推移しているそうです。

が…

売上は前年比で微増、または横ばいになっているとのこと。

これにより営業利益は大幅に向上!

これまで牛丼安売り競争にさらされ、利益を削ってきたようですが、
思い切った値上により、客が減って、売上は何とか横ばい…

それでも利益が大きく改善されたということです。

さらに…

牛すき鍋膳がヒットしたとのことで、これも売上に貢献したそう
です。

僕も牛丼は大好きです。

  どうしても牛丼が食いたくて、
  食いたくて、堪らないッ!!

って時があります。

  でもなぁ…
  80円も値上がりしたからなぁ…

と思い、別の牛丼店へと流れた客も少なくなかったでしょう。

  どうしても吉野家じゃ
  なくちゃ!

という根っからの吉野家ファンも多いことでしょう。

そう言ったファンに支えられ、微増収・大幅増益が実現したのだと
思います。

  5%とかじゃなく、どうせなら
  思いっきり値上げすれば客も大きく
  減るけど、ファンさえ囲っていれば
  何とか売上は保つことが出来て、
  しかも大幅に利益を増やすことが
  出来る!

そんな経営戦略を吉野家に感じました。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




タグ:牛丼 吉野家
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました